注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

うちの田舎は変ですか? うちの田舎(九州)ではお通夜やお葬式の時に記念写真を撮…

回答11 + お礼8  HIT数 1492 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 12:35(最終更新日時)

うちの田舎は変ですか?
うちの田舎(九州)ではお通夜やお葬式の時に記念写真を撮ります。最近は会館や葬儀場でお葬式しますが10年くらい前までは自宅でお葬式してた地域です。
親戚一同が集まるのは冠婚葬祭くらいなので他府県へ嫁いだ娘や孫が集まってくると悲しさ反面、嬉しさもあり最後は必ず記念写真。何ならお焼香してる場面や出棺で皆が外に並んでる場面も親戚のおじさんがカメラマンとなり写真に納めます。盆や正月でも親戚で集まりますが仕事の都合で集まらなかったり来ても長居できない人もいます。でも冠婚葬祭は時間に合わせて大半の人が集まるので大人数になります。実家にはそれをアルバムにして置いてあり主人はそれを見て少し驚いてたようですが「なるほどなぁ、皆が集まれる時に記念に残しておくのも良いもんだな」と言ってくれてました。で、この間、義両親宅で法事があったのですが「最後に写真とか撮らないかな?もし良ければ私が撮るよ」主人に耳打ちしたらそれをすぐ後ろで聞いてた親戚の叔母さんに「結婚式じゃないんだから必要ないわよ」と呆れたように言われてしまいました。まさか聞かれてたなんて!
てか、そんな変な事なのか?いや…変ですかね(^◇^;)
私は主人の家に嫁いだ身なので主人側の風習に従う人間ですから「深い意味ではないんです。うちの実家では皆が集まる時に必ず記念写真を撮ってたので。大変失礼しました」と謝りました。やはり普通はお葬式や法事では写真撮らないものなんですか?
良ければお答えと年代と出身地も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2757988 18/12/11 18:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧