注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

自分勝手な弟(15)の振る舞いに我慢できません。 弟は本当に我儘で、自分の…

回答8 + お礼7  HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 20:07(最終更新日時)

自分勝手な弟(15)の振る舞いに我慢できません。

弟は本当に我儘で、自分の思い通りにならないとすぐに怒りが爆発し大声で暴言を吐きながらキレます。そのせいで、両親は弟がキレるのを面倒くさがって弟の言う通りにします。
晩御飯のメニューは弟に忖度して1品付け加えられます。外食先を決める時、弟がいない時に両親も私も納得して決めたレストランに弟が後から反対し、私が「3人そこがいいって納得してたんやしええやん」って言うと、「はぁ?俺今〜の気分違うのに!!」と急に不機嫌になります。そして親は弟がキレるのを面倒くさがって、行き先を変え始めます。私が同じことをすると、弟は「なんでお前の好きなようにしやなあかんの?じゃあ来んなよ。」と全くのブーメラン発言をします。それを指摘しても「お前だって好きなようにしようとしてるやん!!」と自分の非を全く認めず、大声と暴言を人の言うことを遮って言い立てます。
また、弟が何かミスをしても自分の責任を認めません。お茶を零した時、「こんな所に置いとくのが悪い!!!」と言い、断固として認めません。そして彼が責任を追求された時に、激昴して言う決まり文句が「いつもそうやって何でもかんでも人のせいにするよな!!!」です。この決まり文句で何でもかんでも人のせいにしているのは弟です。
上記に書いたのは本当に弟の蛮行のごく僅かですが、私が余計にイライラするのは弟の爆発を面倒くさがって、弟の言うことに従ってしまう親にあります。弟と同じことを私がすると、親は私を叱ります。私もたまに弟の身勝手な振る舞いと親の甘い対応へのイラつきが蓄積し、ある時に我慢ができず爆発することがありますが、「急に何?気に入らんことあるならその時に言えばいいやん。過去のこと掘り返すな。」と言われ、弟も「俺のせい?お前はいつも〜(例の決まり文句)。そんなんやから大学落ちるんちゃう??(私は現在浪人中)」と言います。正直浪人のことがいつも傷つき、その時点で反論もバカバカしくなり不意に冷静になり、この馬鹿弟に何を言っても無駄だと思います。親は私が爆発した際に「じゃああんたにも弟と同様に〜してあげる」と言うのですが、私が求めているのはそんな事ではなく、「弟がキレるのを面倒くさがって、弟の言う通りにするのをやめて欲しい」ということです。それを親は理解せず、いつも悶々とします。

誰にも相談できず、いつも夜やりどころのない怒りで泣いています。誰でもいいので聞いて欲しかっただけです…。

No.2760970 18/12/16 20:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧