注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

トラウマからの復活 現実は難しいですね。 よくお話などで①過去に過酷なこ…

回答4 + お礼0  HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 17:15(最終更新日時)

トラウマからの復活
現実は難しいですね。

よくお話などで①過去に過酷なこと(虐待、トラブル、いじめ等)があり、②一時堕落(荒れる、自暴自棄)するが、③信頼できる仲間に出会い④復活、今がある。
みたいなのありますよね。

私も過去の事からさっさと立ち直って、気持ちを切り替え今を生きたいと思っているのに、なかなかそううまくいきません。
私も①~③のような体験をしており、辛いこともあったけど、信頼できそうな人や、いい人たちなんだろうなと思う人に出会うことができました。
そして、時間をかければ人を信じて普通に関わっていけるようになれるかなと期待していました。

しかし、頭ではいい人たちだと理解していても、心や体が勝手にざわついて不安感や拒否反応が出てしまい、結局色々努力はしましたが、その後も人を信じられない状況が4年ほど続いています。

私がよっぽど過去に捕らわれやすい性格なのかよく分からないのですが、トラウマはそう簡単に解消されないのでしょうか。みなさんこんな感じですか。

どうすれば人を信じて普通に関われるようになれるでしょうか。トラウマが治るまでどのくらい時間がかかりますか。

No.2761076 18/12/16 23:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧