注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

義実家のネズミ駆除費用を私の貯金から捻出しなければなりません。授かり婚で、義実家…

回答14 + お礼13  HIT数 2150 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 13:17(最終更新日時)

義実家のネズミ駆除費用を私の貯金から捻出しなければなりません。授かり婚で、義実家の2階に住み始めたのが6ヶ月前。この家は2階を賃貸物件にしており(1階は義母・義弟が居住)、前住んでいた方が退去することになり、結婚を機に私たち夫婦が入居しました。家賃は義母に月6万払っています。

この家はかなり古く、部屋もすべて和室。でも家賃も安いし、お義母さんもいい人なので住むことにしたのですが、入居直後から2階の屋根裏や壁から、カリカリと異音がする気がしたのです。主人は耳の聞こえがあまり良くなく分からないと言われ、私の気のせい?と思いつつ、里帰り出産の為入居して数週間で実家に帰り、そのことは気にかけていませんでした。ただ、入居してからずっとダニに刺されて困っていました。

無事出産し、3ヶ月前に義実家に戻ってきたのですが、やはり天井裏や壁からカリカリ、トトトト、極めつけはチュウチュウといった、あきらかにネズミの音が聞こえるのです。最近は毎日音がします。ダニ被害も収まらず、私と5ヶ月の子供が毎日のように刺されています。おそらくネズミに寄生するイエダニだと思われます。

こんな毎日では不安で、ネズミ駆除業者数社に相見積もりを取ったのですが、どこも20万くらいかかるとのこと。

お義母さんに相談すると貯金ゼロ、主人も貯金ゼロで、解決するためには私の貯金からお金を出さなければならない状態です。このことを実母や友達に相談したら、だったら駆除にかかるお金で引っ越しした方がいい!との意見でした。私もそうしたいと思っています。

でもネズミ被害をそのままにしておくと、次の入居者に被害が出てしまうかもしれません。駆除業者曰く、天井裏はネズミの糞でいっぱいとのこと。この状態では賃貸物件にできないし、本当は家主のお義母さんが解決しなければならない問題なのですが、お金がないと…。お義母さんには多少お世話になっているので、20万出してあげようかな、とも思うのですが本当は出したくないです…。主人は、私の貯金は結婚したから2人のお金だという認識です。そこからお金を出すことに違和感がないようです。

駆除してそのまま住み続ける選択もありますが、古い家なので、ネズミ駆除してダニ被害やハウスダストが完全に解決するかわかりません。主人はこのままこの家に住むことを希望していますが(家賃が安いから)、私が引っ越ししたいなら、それに従うと言っています。私は子供の為にもそうしたいです。

皆さんなら

1.ネズミ駆除はせず、引っ越しする(もっと築年数新しい所にして家賃10万)。
2.ネズミ駆除をして(費用は私の負担)、そのままこの家に住む(家賃6万)。
3.引っ越しして、なおかつネズミ駆除もする(費用は私の負担)。

どれを選択しますか?

なお、ネズミ駆除を自分たちですることは考えていません。素人には難しいので。ダニ駆除は自分たちで市販薬(バルサン、ダニ駆除スプレー、ダニ捕獲シート)や布団乾燥機&掃除機がけをしましたが、再発し根本的な解決になりません。

上のどれを選択するか、または他にいい方法があれば教えてください!

No.2765243 18/12/24 06:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧