注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

ここ数年、会話するとき明るい話題を提供できず困っています。明るい会話ってどうすれ…

回答4 + お礼1  HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 08:00(最終更新日時)

ここ数年、会話するとき明るい話題を提供できず困っています。明るい会話ってどうすれば出来ますか?
大学入学してから一時期悩み事が絶えず、そればかり話していたら、いつのまにか暗い話題しか提供できなくなってしまいました。
会話ネタと言えば「恋愛」「趣味」「人間関係(バイトの先輩がおもしろい)」とかが定番なんでしょうが、
恋愛→初恋まだ。好かれた人がいずれもヤバい人で振った&逃げた。
趣味→マイナーオタクで会話合わず。
人間関係→定番で話すほど面白い人がいない
と言った調子で明るい話題がありません。

そこで、相手の話に合わせたり、誰にでもいつでも使える話題「今期ドラマ何見てる?」「あそこおいしかったよ!」「最近どこか行った?」などを用意しているのですが、久々に会った友達や初めて会った人はいけるものの、毎週長時間会うような友達と何を話せばいいのやら、、、
無理して話すとまた悩み相談や暗い話になってしまいそうですし、最近気にしすぎかもしれませんが相手の相槌が素っ気なくなってきた気がします。
最近疲れて集団の端で1人でいることもしばしば、、、気を遣って話しかけてくれる人達に気の利いた返しも出来ず。

そもそも会話をここまで気にして話すのがおかしいのでしょうか。

なにかコツなどあれば教えてください。

No.2777018 19/01/13 00:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧