注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

人生詰みそうな状況です。21歳女性、現在大学3年生です。 先週の月曜日に冬…

回答8 + お礼8  HIT数 1710 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 23:25(最終更新日時)

人生詰みそうな状況です。21歳女性、現在大学3年生です。

先週の月曜日に冬休みが明けてから、1度も講義に出席していません。私の通う大学は、規定回数以上の欠席があると試験が受けられないのですが、昨年年末以前より元々無欠席ではなく、そのため今週通わないことで落単確定な科目がいくつもあります。

2年次の頃にも今と同様に沢山の単位を落としていましたが、必修のものはなんとか落とさないでいました。が、今となっては必修の出席・レポートも危うく、留年してしまいそうだ、と思っています。
また、それだけ沢山の単位を落とすため、卒業にも絶望を感じています。

今の状況がいかにヤバイかは自覚しているつもりですが、どうしても大学に対して無気力さを感じており、どうすることも出来ません。

高校で進路を決める際に自分の意志がなく、ほぼ親の意向で大学に進学しましたが、1年次、2年次の頃から合わないと感じており、辞めたくて仕方ありませんでした。それを、誰にも相談しないまま今に至っています。毒親育ちでの環境のためか、昔から自分の意見があっても何も伝えられずにいました。

入学した以上は卒業だけはしようと以前は思っていました。親に単位をいくつも落としており、在学中に資格を取ることができない(親は私が資格を取得し、将来的に自営業の会社を継いでもらうつもりで、そのために現在私が通っている大学に入学させたそうです。2年次に初めて知りました)とバレてから、私は親の都合の良いようにいなければならないのか、という思いが強くなり、本格的に大学を辞めたくなりました。

それが叶わない(何も話を出来ていませんが、絶対に今の私の状況を知っても退学はするな、となりそうで)のなら、せめて休学をさせてほしいくらいには、何もしていない身分で、死ねばいいのですが、追い詰められています。とにかく今は、大学から離れたいです。辞めた後、或いは休学の後に何をするのか、絶対に問い詰められると思います。正直、これをしたい、とかは分かりません。とにかく、バイトをして、お金を貯めてといった、フリーターのようになるのではないかと思っています。

そんなのはどうしようもない、と非難されるのは目に見えています。でも、このまま大学を続けられません。

先日、ゼミの担当教授に打ち明けようと研究室へ行きましたが、どうにもつっかえて「やばいです、まずいです」といった具合に言葉にならない内に、「死に物狂いで頑張って試験を乗り越えるしかない」というようなことを言われてしまい、益々苦しくなってしまいました。情けない限りです。

大学を頑張れる、気力がないんですよと、言い出せませんでした。もうずっと、死にたいです。

すみません、長々と、まとまらず吐き出してしまいました。どうしようもなくて、すみません。もう成人年齢も越えているのに、自分のことも人に言えなくて、人が普通にやれていることも出来ておらず、本当に恥ずかしい人間だと思います。

No.2779746 19/01/17 11:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧