注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

大人になってから発達障害と診断されました。 心理テストで凸凹があり、確かIQが…

回答6 + お礼6  HIT数 1464 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 01:12(最終更新日時)

大人になってから発達障害と診断されました。
心理テストで凸凹があり、確かIQが65くらいしかないと思います。
そこで気になるのですが、もともとそこまで社会で困っている事がなかったんです。
今困っている事…

昼夜逆転になってしまっている。
自分に自信がなく仕事ができない。
自尊心が低い。
考えが次々浮かぶ。
やる気が出ない。
自分の人生が病気により上手くいかない。
悩みが絶えない。悩み過ぎて何が悩みかわからなくなっている。
前に進めない。
寝すぎてしまう。
細かい事を気にしすぎる。
言葉をや物の名前を忘れっぽくなった。
説明する時に上手く言葉が出なかったり、どう説明していいのかわからない。

こんな感じなのですが、発達障害だと診断されてから、自分はもしかして人に失礼な事を言っているのか?空気を読めていないのか?ここでは何と答えるべきか?そんな風に気にし過ぎてしまって、人と居るとどっと疲れるようになりました。
私が悩んでいる事は、多分発達障害とは関係ない部分だと思うのですが、それでもテストで凸凹があるので発達障害なのでしょうか??

子供の頃…

赤ちゃんの頃はちょっとした物音ですぐ起きて泣いていた。
よく笑う子だった。
お昼寝しない子供だった。
おねしょは一回もした事がない。
言うことをよく聞くので手がかからなかった。
歩き始めるのが遅かった。
2歳の時の反抗期がなかった。
高い所からジャンプをしたりしたがらない。臆病で慎重な子だった。

幼稚園に行くと喋れなくなる。友達の輪に入れない。集団行動はちゃんとできる。歌やお遊戯が大好き。
運動神経がとても悪い。
寝付きが悪い。
少食。特に幼稚園でお弁当をほとんど食べられない。

小学生では引っ込み思案だけど友達は沢山できた。
いつもニコニコしている。
誰とでも仲良くできる。
喋れるようになりたいと思い、それなりに喋れるようになる。
自分の意見はなかなか言えない。通知表に書かれる事がだいたいこれ。
運動神経は変わらず悪い。
算数がとても苦手。
国語、音楽、図工が得意。
授業中他の事を考えている事が結構あった。
自分は何もできない子だと思っていた。
意味もなく悲しくなったり、死にたいと言った事がある。

中学生
勉強ができない。特に数学と体育。通知表は数学と体育が2。国語と音楽と美術が4。あとは3。
部活は吹奏楽部。
相変わらず引っ込み思案。
友達は普通にいる。
勉強できないのがコンプレックス。
反抗期がない。

高校生
偏差値が50もないので、下の方の高校。
自分の学力に合っているので、成績は中の上くらい。
部活はダンス部。
友達は沢山いた。
友達に、結構キツイ事言うねと言われたのがショックで今も覚えている。
とっても楽しいかったので、この生活が永遠に続けばいいと思っていた。

学生まではこんな感じでやってきたのですが、やっぱり変わっていますか??
今普通に生活できないのは、発達障害だからなのでしょうか??

長文&わかりずらい文ですみませんm(_ _)m

19/01/19 02:14 追記
診断は発達障害と軽度知的遅滞なのですが、アスペルガーとかADHDとか種類がわからないのです。
何に困るかがわからないので医師に、私はどういう所が苦手なんですか?と質問しましたが、具体的に社会で何に困るのかわからず…
検査では確か、絵を順番に並べて説明するのと、三角を組み合わせて例と同じ図形を作るのがボロボロでした。

19/01/19 02:17 追記
発達障害だけど、典型的ではないとも言われましたが、典型的な発達障害と典型的でない発達障害の違いもわかりません(>_<)

No.2780839 19/01/19 01:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧