注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

うつ病の就職。みなさんならどうしますか? 9月終わりごろからうつ病になった…

回答5 + お礼4  HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 09:41(最終更新日時)

うつ病の就職。みなさんならどうしますか?

9月終わりごろからうつ病になった大学生です。ひとり暮らしです。

現在は通院服薬中で、効く抗うつ薬が見つかって、それを飲み続けています。
大学の卒業は、なんとかできそうです。

4月からは、今住んでいる県とは別の、実家がある県で、中学教諭の内定をもらっています。

先日、県の人事部の人にうつ病のことを相談したところ、(すぐ採用取り消しされるかと心配していたのですが、)
このまま4月から働くか、今年は辞退するか、週明けまでに、自分で決めて連絡するようにと言ってくださいました。

自分は、中学生のころからずっと中学教師を目指してきました。
採用試験の勉強はとても大変でしたし、受かった時はとても嬉しかったです。

でも今は、4月までに鬱が完治するかも分からないまま、また、治ったとしても再発のリスクを抱えてまで、教師になりたいのか、自分でも分からなくなってしまいました。

せっかくいただいた内定を辞退するのはとてももったいない気持ちもあり、
鬱が治ってからその決断を後悔するかもしれないとも思います。

どうしたらよいか分かりません。
親は、せっかくチャンスをもらったのだから、ひとまず就職してみてはどうか?と言います。

友人は、ひとまず治療に専念して、それでも教師になりたかったらまたチャレンジしたらいいよ、と言います。

どういう風に決めたらよいか分かりません。重要なことなので、ちゃんと考えて決めたいのですが、このことを考えていると、鬱になってしまった自分が嫌になってきて、辛くなってきてしまいます。

病状としては、主治医の先生から、3月末まで療養してみないと、4月から働けるかどうか分からない。と言われています。
(それは県にも伝えています)

皆さんなら(または皆さんのお子さんがこの状況なら)どうしますか?
できるだけたくさんの方の考え方を伺えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.2781264 19/01/19 20:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧