注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

知的に問題のない軽度発達障害の小6の息子がいます。興味のあることを喋り過ぎてしま…

回答3 + お礼2  HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 20:52(最終更新日時)

知的に問題のない軽度発達障害の小6の息子がいます。興味のあることを喋り過ぎてしまう傾向があり、お喋りに夢中になると止まりません。今は宇宙のことに夢中です。幼少期に比べると随分と場の空気を読めるようになりましたが、興奮するとやはりベラベラと喋り続けます。私は親なので「ウンウン、そうだね」と聞いてやれますが興味のない人にも話し続けてしまい相手から苦笑いされてるのを見ると切ない気持ちになります。本人も多少は気にしてるようで「また喋り過ぎたな」とか「中学生になったらオレ友達できないかも」などと言ってきます(今は気の合う友達がいますが中学生で離れてしまいます)
喋り過ぎてしまうお子さんをお持ちの方、どのように接していますか。
支援センターに相談行った時は"一方的に喋り過ぎてるな"と感じた時には息子の口にパッと手を当てて「少し休憩」と言葉とジェスチャーで伝える、または次の予定を伝えてからその場を立ち去ると良いと言われました。家では実践できますが外では担任の先生もそこまで対応してくれないし、友達からもちょっとバカにされてる感じがあります。人懐っこいところが息子の良いところですが中学生になると多感な時期に突入するので更に周りとの温度差が出来るだろうと心配しています。
よろしくお願いします。

No.2783119 19/01/22 19:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧