注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

3歳の子をもつ専業主婦です。 私は人と関わるのがとても苦手です。その原因は自分…

回答4 + お礼2  HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 01:11(最終更新日時)

3歳の子をもつ専業主婦です。
私は人と関わるのがとても苦手です。その原因は自分の性格が大嫌いでコミュ力も低く、普通じゃないから、自分に自信がないからだと分かっています。

ありのままの性格で過ごしていた子供時代、あまりの性格の悪さに周りが愛想つかして独りぼっちになったことがありました。それから私は人が変わったように八方美人になって、人から嫌われるのが怖くて、素の自分を出せなくなりました。素の自分は周りを不快にさせます。

30代になった今でも小学生の時と変わらず心の中では嫌なことばかり考えていて、何も変わってないなと思います。自己中で思いやりがなく、人の不幸は蜜の味。人を見下して優越感に浸って、他人の子をかわいい〜と言いながら「キラキラネームきもちわる、顔もブサイク」なんて思ってます。基本人と喋るのは面倒だし、興味ない話ばかりだし、口下手で沈黙も怖くて1人が落ち着きます。素の自分を出せるのは家族と主人と息子だけです。

人前では自然と仮面を被ってしまい、とても疲れます。偽りの自分を気に入られても疲れるだけです。でも素を出したら周りに迷惑がかかるから出せません。

近所のスーパーで顔見知りの方ができるのも、よく行く公園でしょっちゅう会うママさんから遊びに誘われるのも、4月にある幼稚園の親子遠足も、高校時代の同級生からの急なランチの誘いも、私にとっては心臓が飛び出そうなくらいドキドキして苦しいです。

人前では気持ち悪いくらいいつもニコニコして、相手に合わせてしまうので、友達になりたいって思われちゃうんだと思います…。あなたのことは嫌いじゃないけど遊びたくないなんて言えないですし…。

毎日生きづらいです。何かアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願いします。

No.2784370 19/01/24 20:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧