注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

大好きな妹の結婚が決まり、かつ妊娠が発覚しました。 妹の幸せに涙するほど喜…

回答12 + お礼7  HIT数 1433 あ+ あ-

お姉さん
19/02/11 03:30(最終更新日時)

大好きな妹の結婚が決まり、かつ妊娠が発覚しました。

妹の幸せに涙するほど喜びました。感極まって思い出しては涙、涙の数日間でした。

ですが今は複雑な気持ちを感じています。駄目な姉です…。ひとつはよくある、妹に先を越された!というもの。結婚も出産も、長女である私が最初だと当然の如く思っていました。つい最近まで、祖母や母から結婚や初孫をせがまれるのは私の役目であり、プレッシャーを感じていたのも私でした。今回のことでお役御免になり、必要とされなくなった空虚な気持ちをほんの少し感じてしまいます。情けないですが。そんなこと私の家族が思っているはずないのに。妹も私がそんなこと思うはずもない、という感じで結婚と妊娠を堂々と報告してくれました。そう思ってくれた無邪気な妹の心と妹の幸せが、とってもとっても嬉しく愛おしいです。この程度の嫉妬心?で済んでいるのは、私にも彼氏がいて、結婚の話がある程度上がっているからかなと思います。もし私がフリーで、結婚や出産を今以上に焦っていたら…どんな気持ちだっただろう…と考えると、ゾッとしてしまいます。この程度じゃ済まなかっただろうから…。

もうひとつが、あまり聞いたことない相談になるんですが、大好きな妹を妹の旦那さんと赤ちゃんに取られた!という気持ちになることです。小さい頃からずーっと仲良しで一緒にいて、これから先も私のいちばんで妹のいちばんは私だと疑いもせず思っていたのに、妹の授かっている命を前に、私はもう妹のいちばんじゃなくなる悲しみを感じました。妹は私が悲しいときや嬉しいとき、常に寄り添ってくれていたのに、これからは私に寄り添う時間はありません。子供と旦那さんの為に生きていくのです。それが悲しくて悲しくて仕方ありません。妹のいちばんじゃなくなるのが嫌で仕方ありません。旦那さんと赤ちゃんが妹の温かい愛を一身に受けるのかと思うと嫉妬を感じます。シスコンというのでしょうか、こういうの?

数日間の涙を分析した結果、この二種類の複雑な感情が入り混じっているようです。

こんな情けなく醜い姉で本当に家族には申し訳ないなと思いつつ、心が全然晴れません。どなたかの喝や励まし、厳しい意見で立ち直るきっかけが欲しいなと思います。どうか宜しくお願いします。

No.2794711 19/02/10 13:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧