注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

産んだのは親の勝手では? 初めて利用させていただきます。 20歳です …

回答24 + お礼1  HIT数 1023 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 09:00(最終更新日時)

産んだのは親の勝手では?
初めて利用させていただきます。
20歳です

ずっと答えが見つからずに納得せずに考えていたことです。

親孝行をしなければいけない

という意味がわかりません。
勿論親には大切に育ててもらって感謝していますし、
「お前なんて産まなきゃよかった」
なんていうような理不尽なことも言われていません。又、片親なので本当に苦労して育ててもらったんだろうなとも思います。

しかし、私は親に感謝はしていますが、親孝行をしなければならないという意見に何故?という疑問が出てしまいます。

だって産んだのは親じゃないですか?

別に生まれて来たいなんて一言も言ってないし、
私の人生に楽しいこととか嬉しいこととか経験してよかったなと思うこととかは沢山ありますけど、
根本的には生まれなかったら、その感情が芽生えるという過程さえないじゃないですか。何もないじゃないですか。

もし私が作られる前にそういったような
楽しい、嬉しいという感情が
人間になったらあるんだよと分かる 魂? が存在してたなら
この世に生まれてこれて嬉しい! や
産んでくれて有難うお母さん! となると思うのですが、そもそも私が作られなければそんな感情があることさえも知らないというか、知らないという感情がそもそもないじゃないですか。

何故それなのに
産んでくれて有難う 親孝行をしよう
になるのかがわからないです。

でも、世間には
親孝行した方がいいよ〜
とか言われるし、
親孝行したい!という友達も周りにいます。

純粋に私は親孝行したいという気持ちになりたいです。

どうすればこの、気持ちを
「ああ、だからみんなは親孝行したいという思考になっているのだな」と納得させられるのだろうと思って、
皆様の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします

タグ

No.2797163 19/02/14 00:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧