注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

結婚1年の子なし主婦です。義父の一周忌の欠席連絡に義母から怒り狂うメールが夫に届…

回答14 + お礼4  HIT数 7246 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 12:30(最終更新日時)

結婚1年の子なし主婦です。義父の一周忌の欠席連絡に義母から怒り狂うメールが夫に届きました。

1年前に結婚相談所で知り合った方とお見合い結婚をしました。
入籍直後に夫の裏切りが発覚し、離婚を申し出たものの受け入れてもらえず謝り倒され許しました。

そんな時に義父が急逝し、夫婦関係は悪かったものの通夜と告別式に参加しました。しかし私達夫婦の住まいは夫の実家から車で10時間、新幹線と電車を乗り継いでも5時間ほどかかり夫婦で帰省すれば1度に10万はかかります。
夫婦関係もまだ悪く、義両親とも2回しか会ったことがなく結婚後も関わりがなかったこと、お祝いも結婚式もなかったこと、夫の実家が貧しく二間しかなく夫は帰省すると5畳しかない居間?の隅っこに布団を敷いて寝ているため、二人で帰省すると雑魚寝かホテルを取る必要があることなどを踏まえ、49日は夫だけ出席してもらったところ義父がなくなったら別居だろうと遠方だろうと長男夫婦が全て法事を取り仕切るのが普通だと義母に激怒されました。

ちなみに夫の実家は超貧乏なため度々義母は夫にお金を無心してきます。ネットも使えない環境にいるためか自分の考えが絶対で息子が片道10時間の所に住んでいても親のために休みの度に帰省し、親戚の法事には会社を休んでも出るのが当然と思っています。
その度に巨額の費用を費やすことなんて御構い無しです。

結婚してから一年で夫は遠い親戚の法事やら義母に指示され6回も帰省しており出費も40万は越えています。

間も無く義父の一周忌を迎えるのですが、夫が先日車で自損事故を起こし10万もかかってしまい、義母への不信感もあり私は辞退し夫だけ帰省すると伝えたところまた怒り狂っています。
嫁失格、離婚しなさいと夫に言っているようです。

夫は離婚したくないし法要にも来なくて良いと言っています。
夫からの裏切りを許し関係修復を試みているものの、息子の浮気を知らずワガママな嫁を貰った可哀想な息子と義母が思っていることに悶々としています。

義両親は結婚すら祝ってくれず義母からの結納品もダイソーのお盆で済まされました。貧しいのに分相応な生活をせず要求しかしてこず、何の恩も感じない義母との関わりは避け自分の親に会いに行くために帰省費用は取っておきたいです。
夫が帰省することに文句は言いません。私の実家に来て私の親に顔を見せたりうちのお墓参りに来なくて良いので私も夫の実家には行きたくありません。子供もいないし、お互いに実家が遠方で金銭的に余裕もないのでそうしたいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、私がもっと夫や義母に歩み寄って行かなければならないのでしょうか?

No.2799938 19/02/18 09:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧