注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

旦那の実家の問題について、意見を聞かせて下さい。 旦那は3人兄弟。長男は婿…

回答5 + お礼3  HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 11:53(最終更新日時)

旦那の実家の問題について、意見を聞かせて下さい。

旦那は3人兄弟。長男は婿養子に出ており、県内ですがやや遠方。妹は嫁に出ていますが、実家の近くに家を買い、孫2人の面倒は旦那の母親が見ています。
長男が婿養子に行く時に、母親の面倒は旦那がみるという話になったそうです。その為、旦那は最初の結婚の時(旦那はバツイチ)、前妻に渋られながらも説得し同居をしましたが、うまく行かず前妻は子供を連れて自分の実家に。旦那も一緒に前妻の実家に行き、同居解消の為の母親の賃貸や生活費など兄弟に相談しますが無理の一点張り。結局、十分な生活費を嫁に渡せず、経済的ネグレクトと調停を起こされ離婚しました。

その後、私と出会い結婚の話になります。私も同居は嫌でしたが、旦那と結婚する為にそれしかないなら仕方ないと了承しました。
しかし、初めて義母に挨拶に行くと、初対面から延々と前妻の悪口を聞かされ、会話は八割方が前妻とその子供の話。必要な部分は既に旦那から聞いていましたが、旦那の実家に行く度に聞かなくて良いことまで聞かされ、我慢出来ず旦那から注意して貰うと今度は旦那のいない所でだけ同じことをするように…。
また、結婚指輪やまだ出来てもいない子供の幼稚園まで初対面の段階で決められ、その無神経さに辟易。実家は義母に連日泣き落とされて渋々旦那が買いましたが、養育費の支払いもありローンが厳しく、全く浪費はしていませんが旦那は40歳手前で貯金ゼロ。無理して家を残しても、いずれ前妻の子と私達の子の間で財産分与の面倒をかけても…と売却の話をしますが、ローンは私に払わせろと。その後も、私の職場を実家の近くに変えさせようとしたり、同居しても義母が原因で離婚すると悟り、別れる選択肢も含めて旦那に相談しました。
旦那は同居はせず私といることを選び、2人で義母に話しますが泣き叫んで罵倒され話にならず。あれから3年、まだ決着がつきません。罵倒や死んでやるなどといった連絡が事あるごとに来ます。

私達は事実婚をし、子供が一人います。旦那の給料も下がり、旦那から貰う生活費は7万円。義母の生活費などを払うために毎月私の貯金を崩し、もう貯金も底をつきます。旅行に行き、家具を買い替え、それでも旦那が入れる生活費が足りないと文句を言う義母。旦那の兄弟に相談しても、お前が面倒みると言った・次は同居する人を選ぶと言っただろ・面倒くさいと、唯一義母の面倒をみている旦那が毎回犯罪者のように罵られます。私は旦那のお金をとる泥棒だそうです。
義母が有る事無い事言いふらすため、私達はとんでもない人間のようになっています。

これでも書ききれず長くなりましたが、私達がしていることは、そんなに非人道的なことなのでしょうか。

19/02/19 10:44 追記
短時間のうちにご意見頂き有難うございます。とても参考になります。
同居を了承して結婚して別居したのではなく、結婚を決めた時点で同居は出来ない旨を話して上記のような結果になったので、籍は入れていません。
事実婚にしたのは、私達に何かあった時、義母に対する生活扶助義務が私達の子供にも発生するからです。今は育休中ですが私も働いており、母子手当は貰えません。
説明不足・文章が分かりづらく申し訳ありません。

No.2800592 19/02/19 09:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧