注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

難病になり障害者年金を受給することになりました。既婚で4歳(幼稚園)の子供が1人…

回答4 + お礼0  HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 11:44(最終更新日時)

難病になり障害者年金を受給することになりました。既婚で4歳(幼稚園)の子供が1人います。結婚・出産後、難病を発病しました。主人や周りの家族の支えもあり、なんとか育児はできていて、生活しています。 仕事は、難病を発病した為、辞めざるをえませんでした。やりがいのある仕事だったので仕事を辞めることになり、とても辛いです。それで障害者年金を申請受給しました。私は、いつか、また働けるようになりたいですし、働けるようになって障害者年金から卒業したいです。その為に、今までの仕事と関連のある資格を取得して再就職を目指そうとしているのですが、主治医から「また働けるようになるかは分からないけど障害者年金をもらいながら生活をすることを考えた方がよい」「難病を抱えながら仕事をすることは、ストレスや負担が大きいから、もしいつか働けるようになった時にストレスに負けないように自分を守れるような趣味や楽しいことを広げた方が良い」と言われました。趣味や楽しみをすることも大切だと思いますが、障害者年金をもらい社会にも迷惑をかけていて、家族にも負担をかけてしまっている自分が趣味や楽しみをしてよいのかなという気持ちになります。障害者年金受給に甘えないで、再就職を目指し資格の勉強をしていつか働き、障害者年金を卒業しないといけない気がします。主治医の先生がおっしゃった「障害者年金をもらいながら生活をすることを考える。楽しみ趣味を広げる」という現実をまだ受け入れられないでいます。社会の障害者年金を使って趣味や楽しみをすることは罪悪感です。

No.2801107 19/02/20 00:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧