注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

日本の教育に失望・日米の教育レベルの大差に愕然としました( ゚Д゚) 日本…

回答9 + お礼6  HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 22:10(最終更新日時)

日本の教育に失望・日米の教育レベルの大差に愕然としました( ゚Д゚)

日本の教育現場では、教育委員会・校長・教員の不祥事と怠慢が毎日のように
報道されて呆れているのに、2019年2月に致命的なニュースを知りました。
アメリカや中国では英才教育・飛び級教育が盛んなことは知られています。

今回は、なんと13歳の女子中学生が会社を設立し、
独学で開発した商品を販売したら売り上げが(日本円にして)6億円相当に伸びた
というニュース。
彼女の場合、親が実務しているわけでなく、会社の立ち上げから商品の制作販売の
すべてを、13歳の彼女が自分でやっているんです。
親がしているのは車の運転だけ。

日本にも、羽生結弦や仲村すみれさんの様な天才は生まれていますが、
いろんな事情で才能を育てられず、平凡な児童として平凡な人生を送る人材は
大勢埋もれているのが現状。

義務教育の期間中は、どの児童も公平に扱う配慮から、素質のある児童を
育てるどころか潰しにかかるような日本の教育状況。

こんなやり方で、日本が世界の進歩競争に勝てますかね。

それどころか、短い言葉でしか内容を理解できない・読み書きすらできない子も
近年はいます。
戦時中に書かれた小学生の作文を読むと、大人顔負けのしっかりした文章で、
昔の子のほうが頭が良かったのではないかと思ってしまいます。
最近ではいい歳した大人の中にも、幼稚な趣味人格の人や、
少し難しい内容は敬遠して、安易な方ばかりに行く人が増えました。

【以前は頭の良かった人たちですら、少しずつ馬鹿になっていく感じ】です。
こんな日本に危機感を覚えるのは、私だけじゃないと思います。

幼少のうちから才能を育てようにも、親の理解と経済力が不可欠になる。
貧乏な家に天才が生まれるとチャンスさえ乏しい。
アホ親から生まれたせいで、虐待されて死ぬ子もいる。

幼少のうちから、貧乏な家の子でも才能を育てられる仕組みが
日本には無いのが残念です。

天才だと判断する基準をIQとするのは間違いです。
センス・理解する早さ・その子の日ごろの言動でも、才能の有無は
かなり見えるものです。

IQなんて、体調でもコロコロ変動するので無意味です。

経済力や家庭環境に関係なく、人材を早期から育てるのが、本物の
文明国だと私は思いますが、皆様のご意見を聞きたいです。

No.2802205 19/02/21 18:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧