注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

家族の悩みです。全然、壮絶なわけではなかったのですが、自分の性格ゆえか、家族のこ…

回答4 + お礼4  HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
19/05/03 12:58(最終更新日時)

家族の悩みです。全然、壮絶なわけではなかったのですが、自分の性格ゆえか、家族のことで今、とても落ち込んでいます。そして、長文になってしまいます。お時間あれば、相談にのっていただければ嬉しいです。

小学生ごろから、母は怒ると暴力と、言葉の暴力の両方を使いました。
叩く、殴る、髪の毛を引っ張って引きずる、布団たたきで叩く、水を張った浴槽に頭を押さえつける、外に出して父が帰ってくる22時ごろから深夜まで入れてもらえない母に髪の毛を引きずられて倒れこんだところ、足で頭をガンガンと踏みつけられるなど。

もちろん、私が悪いことをしたから母は怒りました。うそをついたり、学校のプリントを出さなかったり、だらしなかったり、行動がとろかったり、声が小さかったり、きちんと謝れなかったり、はきはきしゃべれなかったり・・・。

たいてい不安定な母親の行動の背景には、夫婦間の問題があると思いますが、私の母も例外ではありません。
父親は、子どもの前では優しく振る舞い、母には厳しい、いわゆる「モラハラ」タイプですが、暴力はありませんでした。でも、物に当たることはありました。しかし、母も気が強く、父がよくうそをつくので「あんた本当に日本人?韓国人じゃないの?それとも、あんた障がい者?」などと差別的なことをよく言っており、最終的にわたしにも、同じことを言ってきました。
一応恋愛結婚であるにも関わらず、打算的に結婚したせいで、夫婦仲が悪く、週末やお盆などの長期休み期間は、頻繁に大声で喧嘩。父親が筋の通らない話をするから・・と、証人として喧嘩の場に、長時間、同席することを求められたこともありました。

私が大人の事情を理解できるぐらいの年齢になってからは、母は頻繁に私を捕まえて、父親の悪口、自分の結婚生活の大変さ、子育ての大変さ、自分の生い立ち(母の実家にも家庭内の問題があります)などなど、延々としゃべり続けます。自分の存在意義を見失うような話をされているのに、感想や洞察を述べることを求められました。私が間違った認識をしたり、そんな話は聞きたくないと反抗すれば、”あなたには理解力がない” ”冷たい人間”・・・などと、私を責める新しい材料にされました。

さらに、母は、私が兄弟の中で、父親の遺伝子を濃く受け継いでいると感じており、そういう話を始めたら最終的には、私に対する攻撃が始まります。それを、ずっと今まで耐えてきました。ですが、今まで言われ続けた言葉が積み重なって、喧嘩になると、母に対する憎悪が湧き出るようになりました。
社会人になってからは、家のストレスと仕事のストレスにより、ほとんど毎日、頭痛薬を飲む生活が始まりました。

そして、2年前、うつ状態になってしまったのを機に、仕事もやめて、だれにも何も言わず家出するように、外国人の彼氏の元へ移り住みました。罪悪感や、一生、家族に会えないかもしれないという不安もたくさんあったのですが、だれにも理解されない中で疲れ切ってしまい、決行しました。

19/04/29 14:36 追記
家出する前に残した手紙に、自分の気持ちをつづり、すぐに母は謝罪してきました。
しかし、私の妹は、「簡単に人を傷つける人だということがわかった」と言ってきました。数か月後、父から「何も相談せずに家を出て行ったことは、昔なら勘当もんだ」と母が怒っていることを聞きました。手のひら返しでした。初めての一時帰国で、会ったとき「気持ちは分かったけど、あんたやり方、汚くない?」と言われました。

19/04/29 14:42 追記
私は、自分の方法に罪悪感はもちろん感じていたので、それに対して、謝りました。すぐには許してもらえないけど、少し、和解できたかなと思っていました。そして、今、次の帰国に向けて母に連絡したところ「会っても、いい影響を与える自信がないから、会わないでおきましょう。今までたくさん話もしたから、もう話すこともありません。あなたが黙って出て行ったとき、お互いの役目は終わったのだと思います。」と言われました。

No.2840035 19/04/29 14:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧