注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

一部の人からしたら、嫌味に聞こえるかもしれませんが、悩んでいます。 中学生…

回答11 + お礼4  HIT数 1122 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 18:44(最終更新日時)

一部の人からしたら、嫌味に聞こえるかもしれませんが、悩んでいます。

中学生です。
私は、中途半端に頭がいいんです。努力してその成績というよりは、地頭がいいから授業を聞いただけで、テストである程度の点数を取れるんです。何もしなくても、テストの順位は、ギリギリ上位10%にはいってます。(人数が多い学校なので、一般的な中学生の中での成績としてある程度正確です。)

だから、塾に行ったり必死に勉強している友達からしたらそれがうざい、又は勉強してないというのは嘘で騙そうとしている、など思われることもあります。

これを読んだ人の中で、私の方が成績いいよ、よかったよ、と思う人も多くいるはずです。所詮、私はその程度なのです。きっと、圧倒的な天才とかなら周りの言うことなんてある程度流せたんだろうなと思います。

努力してないのにその程度だ、とかふざけてると思われるかもしれませんが、しなくてもある程度とれている、という気持ちが勉強の妨げになります。甘えている自覚もあります。けど、嫌いな勉強を無理にしなくても中の上の人生を歩める程度の頭ではないか?(学歴社会とかい
われてるので)という気持ちが勝ち、いつまでも中途半端なことをしてます。

もっとポジティブになりたいです。

内容が違う相談をもう1つ。(学校関係ではあります。)

内容が違うんですが、さっきのと似てます。なので嫌味に聞こえるかもしれません。
私は顔が中途半端にいいんです。クラスに2人くらいいるかな〜程度です。(1クラスの女子15人として)
モデルとかアイドルとかを目指せるレベルではありません。でも、友達と遊んでたらその中で1番可愛いとか言われたりはします。女子の可愛いは当てにならないとか言われても困るので男子にも言われたことはあります。私は性格が悪いです。だから、笑顔で友達と話してる時も、心のどこかで見下しているんじゃないかってたまに思います。友達としては対等だと思っています。でも、女として私の方が男に選ばれる(実際はそれだけではありませんが、顔だけで決めるなら)、みたいな汚いことを考えてしまいます。

こんな自分が嫌です。
長文すみません。

19/05/12 00:53 追記
家柄の話をするなら、それも中途半端にいいです。余計なプライドがある。本当に嫌になる。
私は選民意識が人より強いのでしょう。
昔のヨーロッパの貴族かよって思います。
回答をしてくれた人は例で出されたのでしょうけど、そこに一々いう自分に嫌気がさす。匿名でしか、強く言えない自分も嫌だ。

No.2846897 19/05/12 00:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧