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ロータリー式の交差点について。 日本は無理だと理解しなよ…政府は。と思う話し。…

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匿名さん
19/05/15 17:54(最終更新日時)

ロータリー式の交差点について。
日本は無理だと理解しなよ…政府は。と思う話し。

先日、海外から帰国して免許の更新に行った。
その講習で、信号機の無いロータリー式の交差点の普及を政府が推し進めてるとの話しを聞いた。
俺は「は?本気で言ってるのか?」と思ってしまった。

確かに災害時に信号機が故障して、トラブルが拡大する事例はあったのだけど、それは普及させる問題とは別だと思う。
日本人はロータリー式の交差点は無理な人種であって、不向きな習慣を持つ民族だから。

俺は仕事でヨーロッパや中東で車の運転をする。
国それぞれの民族性はあるけど、日本人だけ異常な民族だと気付かされる。
日本人は他の民族よりも車の損傷に異常なまで恐れる。
小指程のキズでも喚く人や落ち込む人が多いが、大多数の人がそこまで気にするのは日本人くらいだ。
それに日本人は譲り合い運転がうまくない。
行けるタイミング、譲るタイミングを自分で考えないでとにかく他人に譲るのが美徳と勘違いしている節もある。
譲らなくてサッサと行かないとならないタイミングでも譲るから、その後ろが詰まってしまう。
自分の美徳に浸って他人に迷惑を掛けている運転だと気付かない。
(皆んなが皆んなでないが、日本人は多いと言うこと。)

この日本人の民族性とロータリー式の交差点の相性は最低だ。
いつまで経っても交差点(ロータリー内)に侵入出来ない車、やたらと車間距離を取って周りの流れを阻害する車、車幅感覚が分かって無くて他車と接近するのを異常に恐て急ブレーキ踏む車、危険な時でもクラクションを鳴らす度胸すら無い車…。

日本人が悪いとは言わない。
逆に日本人の運転マナーは世界に誇れるものだと思う。
あくまで、日本人の民族性とロータリー式の交差点の相性の悪さを言ってる話しだ。

一部既にロータリー式は日本にもあるが、どこも試験的な導入の為、交通量の少ない場所ばかりだ。
それでは何のテストにもならない。
交通量の多い国道などで一斉に導入されたら、国民の不満は一気に爆発するだろう。
運転に自信の無い人は、ゴッタ返す交差点に恐怖を抱いて車に乗りたがらなくなるだろう。
そして日本人の本質は変わらないから、いつまでも「皆んなが慣れる」という事はないだろう。

ヨーロッパで車をよく運転する人なら、俺の言ってる事は身に染みて分かると思う。
実際に運転してると、やはり道路の状況などより民族性の違いが実感出来るから。
混み合うロータリー式交差点では、お互いがアイコンタクトで意思の疎通を図るのが常識。
他人と目を合わせるのを嫌がる日本人とは違う。

中東はまた別の問題で、車社会は男社会という交通事情があって、みんな運転が相当荒い。
スピードレンジも全く違うし、煽り運転なんて常識的にやるべき事だ。
「遅い車は害悪」という風習があるから、日本と常識が真逆だ。
しかしロータリー式交差点の利用は、スピーディーに、スムーズに、よっぽど日本人より上手に出来る。

説明が長くなってしまったが、ロータリー式交差点は日本では極めて不向きだと言いたかった。

こういった事実をマスコミなどが取り上げてくれたらいいのに…と、独り善がりの考えかもしれないが思ってしまう。

将来日本の道路が不便にならない事を祈るばかりだ。

No.2848380 19/05/14 16:13(悩み投稿日時)  

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