注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

妹に対してどう接すればいいのでしょうか。 大半が愚痴と妬み嫉みです。 妹…

回答15 + お礼7  HIT数 1526 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 08:35(最終更新日時)

妹に対してどう接すればいいのでしょうか。
大半が愚痴と妬み嫉みです。

妹は、現在中3で不登校です。
本人は言いたくないのか理由は両親や学校の先生にも話してくれないそうです。
不登校になったのは中二の冬休み前くらいからでした。
2月頃から不登校の子たちが通うフリースペースに行ってます、
勉強できる時間も設けられていますが、その時間帯を避けて通っています。
そこのカウンセリングの先生も、特に理由があるようには見えないけど、言いたくないことがあるのだろう。と。
外では律儀になりいい子になりますが、家では家事を一切手伝わず、朝起きてからお昼ご飯までずーっとスマホをいじっていて、ご飯も食べたら食器そのまま部屋にこもり、また夜ご飯までスマホ。そうして一日が終わります。
また、フリースペースも週に2回ほどしか行かなくなりました。

お父さんの言うことには反論せず、黙って不満そうに聞き、部屋に戻ってから荒れます。
お母さんや私たちの言うことには一切聞かず、それどころかものを投げつけてきたり、怒鳴りつけてきます。

私が言うことと言えば、使ったものは片付けろ、程度のことですが何が不満なのか…
ただその「食器片付けて?」の一言ですら「うっせーんだよ!」と言い返してくるのでわたしもムッとしてしまい、「なにがうるせえんだよ!自分で使ったものくらい片付けろ!」と怒鳴り返してしまいました。
良くないことだとは思いますが、わたしだっていい加減にしてほしいんです。
こっちだって毎日仕事して、家事も手伝っていて、休日も家のことに費やしているのに、
妹と言えば毎日スマホで何をしているのかも分かりません。

仲のいい時はほんとにいいし、一緒にゲーセンに行ったりもするのですが…

また、さっきも喧嘩してしまい
「お前にうちの気持ちがわかんのかよ!
同じ境遇になってみろよ!」と言われました。
気持ちなんか全部分かるわけないんです、
でも、私にも学校へ行きたくない気持ちは分かるんです。
私は小学生に上がってから高校を卒業するまでずっといじめられてきました。
典型的な筆箱が無くなったり、教科書やノートが隠されたり、プリントが破れてたり回って来なかったり、体育では集中的にボールを当てられたり、無理やり転ばされたり、殴られたり。
数え切れないほどやられてきました。
私も親に言えない気持ちはわかります、行きたくない気持ちも。
でも、お姉さんだから。の理由で無理やり行かされ、それこそフリースペースなんてものを先生たちも教えてくれなかったので苦痛な12年間を過ごしました。
学校でいじめられている間も、ご飯を作り、洗濯を干し、お皿を洗い、掃除をし。家事は手伝ってきました。
妹は見ていたはずなんです、私がどれだけ家で頑張っているのかを。学校で色々あって辛かったことも。
それなのにまだ、同じ境遇になってみろよ。なんて言うのか。
辛くて自傷行為もして、何度も自殺未遂紛いなことをして病院に送られてきました。
その度に死ねばいいのに。と言われ、
私ももう生きているのが嫌です。

妹のなにかを知っている訳では無いのに、
妹の行いに不満を持って、自分と比較して妬んでいる私は、最低なお姉ちゃんです。
それでも私はそんな妹が許せません。
妹とはどう接すればいいのでしょうか

私がクズなだけですか?

No.2851657 19/05/20 13:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧