注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

来月姉の結婚式がありますが、喧嘩してしまいました。 初めてスレ立てるので、…

回答4 + お礼4  HIT数 880 あ+ あ-

イルソーレ( EXkTCd )
19/05/23 13:24(最終更新日時)

来月姉の結婚式がありますが、喧嘩してしまいました。

初めてスレ立てるので、ミスや遅い返信等ご了承下さい。
長文になります。

【前置き】来月の30日に姉の結婚式を控えている26歳(既婚者 妹)です。
姉はパソコンが得意でなく、招待状や席次表、メニュー表などの作り方を教えて欲しいと頼まれて、姉と意見交換しながら作りました。
それと、姉の結婚式のためにウェルカムボードを作ってあげようと思い、チョークアート教室に通いながら、ウェルカムボードを作りました。
当日も、バルーンリリースのバルーンを膨らましてほしいとお願いもされています。
私は結婚式に今まで1度しか出席したことがなく、実の姉妹の結婚式は初めてで楽しみにしていました。

当日は、代々着ていた振り袖(今回来たら棄てる予定)を着る予定だったのですが、どうしても既婚者だし振り袖は良くないかも…など迷いがあったところ、予算内のドレスを見つけてつい購入してしまい、着付けを予約してくれた姉には謝りやっぱりドレスがいいと伝えたところ、怒られてしまいました。
というのも、5月の頭までで、着物かドレスかどうするか決めて欲しいと言われていて、その時は着物と伝えてしまったので私に落ち度があります。
姉も決まらないなら、決まらないって回答でも良かった。あまり、コロコロ変えられるのはイヤだと言われ、その通りだとも思いました。
でもまだ1ヶ月と少しあるなかで、ゲストが服装を変えるのはまだセーフなんじゃないかなとも思っていたので、怒られるのは心外でした。
その後、姉は続けざまに、なんでそんなにはしゃいじゃってるの?と言われ、悲しくなりました。
姉の結婚式ではしゃいでは、いけないのですか?姉の為に、パソコンも協力しウェルカムボードも作成し(これは私の勝手ですが)、当日の飾り付けもお願いされてるのにその言葉はないと思います。
姉に、その言葉は辛かったと伝えるとそんなことイチイチ伝えなくてもいいとまで言われ、今すごく悲しい気分です。
旦那も出席なので、私が結婚式に出ない訳には行かずグッと堪えることも大事だと思っていますが、当日お手伝いのなかでまた何か言われたりしたらこれ以上はもう耐えられない自分がいて、怖いです。
結局、着物からドレスへの変更は私から連絡するようになったのですが、(姉がイヤがったので私が連絡すると言ってしまいました)それもどうかと思うよと旦那に言われて悩んでます。

着物からドレスへの急な変更は、まだ1ヶ月少しもあるし着付けしない分、いいんじゃないかなって勝手な思い込みもあった私も悪く謝りましたが、まさか姉から、はしゃいじゃってどうしたの?って言われるとは思わなく、もう少し思いやりのある言葉が欲しかったのですが伝えても、それはじゃあもう価値観が違うからいくら言っても違うよね。私は決めたら変更したくないと言われてしまい悲しいです。

同じことが重複してしまい、すみません。
なんだかモヤモヤしています。
姉の結婚式のためにって、私が考えたりやり過ぎていたのかもしれません。

タグ

No.2853250 19/05/23 12:50(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧