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私が悪いのでしょうか?長文です。 事務職の正社員で勤めています。 対…
nagi( ♀ KZTSCd )
19/05/28 04:24(最終更新日時)
私が悪いのでしょうか?長文です。
事務職の正社員で勤めています。
対象の顧客にプランの見直しのDMを送る事になりました。
私は確実に早く届けるために郵送したかったのですが、対象が多く郵送代の事を考え、アルバイトさんに投函をしてもらうよう上長に指示をされました。
中身は同じなのですが、封筒に顧客の住所や名前を書き、それをアルバイトさんにお願いをしました。
アルバイトさんはそれがメインの仕事ではないので、本当は早く投函して欲しかったのですが、急ぎではないですので、宜しくお願いしますと、私なりに気を使ったつもりです。
するとアルバイトさんが、対象を間違え、10件ほど誤投函をしてしまいました。
誤投函した日を含む3日間、私は休暇を取っており、休暇明けにそのアルバイトさんから、「間違えて入れちゃったから、また新しくDM作ってください」と言われました。
また、同じく正社員で働いているスタッフに、
・誤投函してしまった先の顧客に電話したり大変だった。
・アルバイトさんに個人情報が絡むような責任の重い仕事をさせるのはどうかと思う。
・アルバイトさんも責任を感じてる。かわいそう。
・上長もなぜわたしが個人情報をわざわざ書いたのか意味が分からないと言っていた。
という節の事を言われました。
私としては、明確に住所も名前も書いてあるのを間違えるという発想がなく、中身は同じですが、名前があったほうが、不特定多数に送られたものより、手に取ってくれたり、目にする確率が高いと思ったので、あえて名前入りにしました。
恐らく私が不在の間に他の社員に必要以上に慰められたのか、アルバイトさんは私に対しては反省した感じもなく、開き直っているように見えました。
それに私も腹が立ってしまい、表情には出してないつもりですが、「あとは任せてください。郵送しますので。」と伝え、お礼や、他の社員から言われた責任を感じさせてしまった事に、謝罪をする気にはなれませんでした。
私としては、お願いしている立場ですが、アルバイトさんといえども、個人情報の漏洩なので、責任は感じてもらい、反省もしてもらわないと困ります。
また、個人情報を載せた封書にした事を上長に説明を求められ、私なりの思惑があった事を上記のように答えました。
上長は、私を叱る事はせず、どちらが悪いとも言わず、出来る人もいれば出来ない人もいるから、みんながやれる方法でやらないといけないね、難しい問題だね、と。
元々、他の女性社員やそのアルバイトさんは何かミスがあっても、会社のシステムが悪い!顧客が悪い!そうだよね〜的なノリで、私と仕事に関しての考え方の違いもあり、陰口や飲み会に呼ばれない、LINEグループも外される、などウマが合っていませんでしたが、これを機に孤立しています。
不在時に、対象の顧客に電話をしてくれたり、仕事を増やしてしまって迷惑は掛けたと思いますが、アルバイトさんを必要以上に庇ったり、そもそもお願いした私が悪いと思われている事もあり、社員に対して謝罪も心を込める事は出来ませんでした。
はじめに私が悪いのでしょうか?と書きましたが、正直悪くないと思ってしまいます。
皆さんのお考えを聞かせて欲しいです。
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