注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

他の方はどう感じるのか気になったので相談させてください。 私は30代後半の男性…

回答6 + お礼5  HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 14:18(最終更新日時)

他の方はどう感じるのか気になったので相談させてください。
私は30代後半の男性です。

約1年前に、職場の人に告白されたんです。複数で遊んだりご飯行ったり、2人でご飯行くこともある仲で、相手は言いたいこともはっきり言うサバサバした感じで、複数の異性の中に女性1人でも違和感ないような、あまり異性を感じさせるようなタイプではないぶんすごく話しやすくて、異性と2人でご飯も普通に良く行くとも話してたんです。
なので、私もその女性のことはとても話やすい仲の良い友達と思ってたんです。異性の親友になりたいくらい気が合うし、人としてはすごく好きでした。

そんな女性から突然告白されたんです。その時知ったんですが、なぜ嘘ついたのか、異性と2人で食事は行ったことがないとも話してました。
突然でびっくりしてしまって、でも異性として全く考えてなかったので、簡単に付き合うとは言えない、でも断ってこのまま友達として遊べなくなるのも寂しいと思い、考える時間がほしいと1週間待ってもらったんです。
ある意味、相手を好きになる時間がほしかったんです。人としては好きだったから。
でも、見た目なのか性格なのか自分でもわからないんですが、この1週間だけではどうしても異性として好き、抱きたいって気持ちにはなれなくて、すごく悩んだけどこのまま付き合うのは相手にも失礼だし断ったんです。でも、一緒にいて楽しいし人として好きだし、友達として仲良くしてほしいと。
相手も、私がすごく悩んできめたことを理解してくれてるようでした。

部署は違いますが同じ職場なのでそれ以降も顔を合わすこともあるのですが、告白されるまでは朝の通勤時や、相手が私の部署に用事があって顔を出すなどほぼ毎日のように顔合わす機会があったんですが、断ってから今日まで、それまでが嘘のように半分以下まで会わなくなったんです。
最初の頃は、また遊ぼうと誘っていたんですが、いつもなら即OKのところが、色々な理由で一切OKしてくれなくなったんです。

私としては友達としてこれからも仲良くしてほしいと思ってるんです。
要は、今までの相手の行動はすべて私が好きで付き合いたいからこその行動で、私に合わせてくれたり、会う機会を作ってたり、遊んでくれてたりしたのかなって。でもそれがかなわないと知って、どうでもよくなったのか、気まずいから接したくないのか、引きずりたくないから距離を取ってるのか、理由は分かりませんが、どちらかが恋愛感情持った時点でその2人の友情もなくなってしまうのでしょうか?
そもそも、最初から友情なんてなかったのかもしれませんが。

ただ、嫌われてる感じではなく、職場内で会うことがあれば普通に挨拶はするし、会話することもあります。仕事以外の何かのことで相手からメールが来たこともありました。
でも、以前と比べてどこか距離を感じるようにはなりました。私自身も、相手の行動を見て遠慮するようになったのもあります。メールもしなくなったし、遊びに誘うことも一切しなくなりました。相手を困らせてしまうかなと。
相手のこと考えたら、このままの関係が良いのでしょうか?

ごめんなさい!長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

No.2855379 19/05/27 08:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧