注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

メモを取らない新卒の新人がいます。というより、指導されているどの部分をメモすれば…

回答2 + お礼0  HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 01:11(最終更新日時)

メモを取らない新卒の新人がいます。というより、指導されているどの部分をメモすればいいのか分からないというように見受けられます。
話が変わりますが、4年前新卒で入社した私もそのような状態でした。
メモしようとする→あれ?これ言ってることのどこまでを書けばいいの?→そう考えているうちに次の話にいっちゃう→まあメモしなくていっか、わからなければ聞こ〜…なんて舐め腐った考えをしていた私は、ガミガミうるさいおばさんに毎日のように怒られていました。
入社して半年は経ってない時期に、ふと‘この状態給料もらっている身としてふざけすぎだよな’と気づきました。
当時同期もいないし歳の近い先輩もいない環境だったので、どうしたら上手くメモが取れるのかも相談できる人もいませんでした。
ならば、どの部分をメモすればいいのか分からないなら全てを書いちゃおう!と思いつき、それからは沢山ある仕事の流れや動作を1字1句順番通りにメモ帳に書いたことによって次にすることが分からなくならないし忘れもしなくなりました。そうこうしているうちに身についてメモを見なくても仕事できるようになっていました。
…と私の話はここまでで、何を書いたらいいか分からない新人にはこのようにとりあえずWordなどで流れを書いてそれを渡せばいいのかな…?と思うのですが、どうでしょうか??
甘やかしすぎですかね…?本当は重要な部分をメモしたものを渡せればかっこいい先輩なんでしょうけれど、苦手だからこそこんなに悩んでいます。
私自信教える立場になってみて、当時ガミガミうるさかったおばさんも私の扱いに苦労していたんだろうなと気持ちがようやく分かりましたし、逆に今の新人のどうやって仕事を覚えたらいいから分からないという気持ちも経験してきたから分かります。だからこそ、時間が掛かってもいいので1人前になれるように成長の手伝いをしていきたいです。

No.2855638 19/05/27 19:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧