注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

職場に発達障害としか思えない人がいます。 どうしたらいいのでしょうか?  特…

回答4 + お礼4  HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 04:51(最終更新日時)

職場に発達障害としか思えない人がいます。
どうしたらいいのでしょうか?
 特徴としては、会話ができない(自分だけ一方的に話し、こちらがなにか言おうとすると「でも」とか「いや」といってすぐ打ち切る)、持ち物を急ぎや不在時にさわっただけで怒る、片付けができていない、仕事時間に同僚にずっと話しかけ一日1時間は無駄にする。
 仕事や手伝いを頼もうとしたら「私は、私でたてたスケジュールがある、できない」と拒否するのでなにもたのめない。こっちが手伝ってあげてもありがとうの一言もない。
 ここまでならまだ許せました。
 じぶんがぶちきれたのは、自分の失敗を「最後にやったそっちがチェックしないのが悪い、自分は悪くない」といくら言っても反省しない。
 指示をだしても、上の内容をあらためるように社長から言われても「はい」と絶対に言わない、認めない。頼まれたことをしたり手伝っても「ありがとう」絶対言わない。大きな失敗をしても「ごめんなさい」と絶対言わない。幼稚園児でも言えるこの三つの言葉を決して言わない。
 失敗ばかりしているのに、ろくにやったことのない私の仕事を「自分ならもっとあの人よりうまくできる」、「座ってばかりいて何もしない」と他の社員に言いふらす。
 あげくに話し合いでも「私はなんでもできます」、「そっちがやめるべきだ!」と逆ギレする。
 最大の問題は、何をしても自分は悪くない、悪いのは周りであって自分が正しいと思い込んでいるところです。
 しかもわたしを含む社員とのいさかいを全て友人らしき人に何時間も電話でしゃべっているそうです(聞かされている人も大変迷惑しているとか)。
 いくら注意しても全く変わろうとせず、勝手に気分がのらないからと早退したり休んだりするのでみんな影で「あのひとおかしい」と言っています。
 私自身ごく軽い発達障害があり(暗黙の了解がわからない、応用が若干苦手ていど)、訓練に通ったことがあるので、その人はかなりの確率で発達障害じゃないかと思っています。しかもかなり重度の。
 訓練先でも上記の人よりひどい人には会いませんでした。
 わたしも同僚もその人のフォローとどう接したらいいかわからなさで疲れはてています。社長にいくら言ってもらっても全く効果なしです、(このままではみんなダメになりますと伝えましたが、簡単にはやめさせられないと言われました)こちらがあとから入ったし年下だから仕方ないのかもしれませんが、もう限界です。
 こういった問題のある人とはどうやって関わればいいのでしょうか?
 アドバイスください。

No.2861353 19/06/06 21:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧