注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

マイホーム購入のタイミングについて教えて下さい。 夫婦ともに30代半ば …

回答5 + お礼3  HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 18:58(最終更新日時)

マイホーム購入のタイミングについて教えて下さい。

夫婦ともに30代半ば
子供は3歳保育園児、0歳の2人です。
子供は2人でおしまいのつもりだったので、家族構成が変わる予定はありません。

現在、主人の会社の借り上げ社宅に住んでおり
本来の家賃のマイナス10万円程の格安で、今のうちに新居購入のためにお金を貯めています。
現在住んでいる地域は、雰囲気も利便も良いので、気に入ってます。

ただ、社宅に住める期間は10年間と決まっているため
あと4年ほどで出て行かないといけません。

すでに子供がいるので、どのタイミングで、どのエリアに家を探せばいいのか悩んでいます。

私の実家は今住んでいる場所から電車で1時間半程。
親戚は皆近くに固まって住んでいます。

母からは、もっと育児を手伝ってあげたいから、同じ土地でなくても、もう少し近く(電車で30分ほどでもいい)に住んでほしい、と言われています。
たしかに、私自身、育休中で働いているので、母に1時間半かけて来てもらい、何度か助けてもらいました。大変ありがたくも、申し訳なくも思っています。

ただ、今の土地で、子供のお友達もいて、私自身も相談ごとのできるママ友さんも数人いるので
全く別の場所に行くことに不安があります。

また、上の子供が割と内弁慶な性格なのでどのタイミングで引っ越すのが負担が少ないのか悩んでいます…。

小規模2歳クラスまでの保育園に通っているため、来年別の保育園に移る予定です。
保育園期間に引っ越すとなると、保育園を2回変わることになります。
小学校入学のタイミングで引っ越した方が、子供の負担は少ないでしょうか。
そんなに上手いタイミングで新居がみつかるかは分かりませんが…。

色々と頭を悩ませています。
ご助言いただけると大変助かります。

19/06/10 14:17 追記
ダラダラと書いてしまって、申し訳ありません。
ご助言頂きたいのは、以下です。
1.今のエリアに住むべきか、実家近くに住むべきか
2.子供が保育園のうちに引っ越すべきか、小学校入学のタイミングで引っ越すべきか

No.2863257 19/06/10 14:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧