注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

初めて投稿します。 私には、視覚障害を持つ双子の兄がいます。両親は愛情持って…

回答18 + お礼0  HIT数 1245 あ+ あ-

アップルパイ( 24 ♀ efnTCd )
19/06/16 06:54(最終更新日時)

初めて投稿します。
私には、視覚障害を持つ双子の兄がいます。両親は愛情持って育ててくれました。共働きで保育園などの送り迎えの時間も一番最後で先生に怒られた事もあったそうですが、私は一緒にいる時間が短い事で自分が不幸だと思った事は一度もありません。
私も兄も小さい頃から眼鏡を掛けてたのですが、兄が視覚障害なのではと小学校の担任に指摘を受け網膜色素変性症が発覚。進行性のもので発覚した頃には全盲の一歩手前でした。一度海外で手術を受け全盲にならずに済みましたが、今も殆ど見えてない状態です。小学校は普通の学校に一緒に通いながら、仕事の合間を縫って高速を使い盲学校に月に何回か通学。中学校からは別々となり盲学校で寮生活をする様になりました。両親は仕事をしながら毎日本当に大変だったと思います。小学校に通っている時は、周りの友達から嫌がらせを受ける事もありました。私は見て見ぬ振りをしていました。辛いけど誰にも相談できませんでした。高校になり電車通だった私は、週に一回兄と電車に乗らなくてはいけませんでした。電車でも、出かけてても周りからは変な目で見られ、家に帰れば兄が毎日叱られる日々。出先で迷子になる事もしばしば。また視覚障害だけでは無く、知的な障害があるのではと感じるようになりました。しかし、受け入れるのが怖くて両親は一度も病院に連れて行ってません。
私は看護師の資格を取った後、そんな日々が苦痛で県外に逃げました。また遺伝性の病気なので、自分の結婚も難儀すると感じています。両親には兄を受け入れてくれる人と結婚するつもりだと伝えると、そんな事を考えて恋愛を考えるのは普通じゃないと憤慨され、兄の事は私に負担が掛からないようにする。最悪施設に入れるつもりだと言われました。私は、将来面倒を見るかもしれないと思っていて、でも兄には出来るだけ自立して欲しいと思っています。兄はあん摩マッサージの資格の勉強をしてましたが、受験に失敗。両親が県外の学校も点々とさせましたが上手くいかず、結局実家に戻り無職。今は毎日施設に通い作業をしてます。給料は発生しません。今帰省中で、兄の精神状態が悪化しているのではないかと感じました。 綺麗好きなはずだったのに、頭を2週間も洗わずフケだらけ。独り言も多くなり急に怒り出したり。これらは一部ですが母に聴くと最近はいつもこうなのだそうです。叔母も交えて両親とお酒を飲んでる時に、叔母が兄の状態が悪化してるのではないか、病院行った方が良いのではと父に対して言いました。父は、知的があるのは分かっている。そんな事をしたら兄が傷付く、なんでそんな事言えるんだと憤慨しました。叔母はこの子達が今まで寂しい思いをしてきてるのを見てきた。もっと手を掛けたり、もっと兄の為にしてやれる事があるはずだ等と言いました。今度は母が何でそんな事を他人に、子供を産んだ事ない、障害のある子を育てた事が無い人に言われないといけないのだと泣いて叫びました。この時点で、叔母と両親の関係はもう元に戻らない所までいってしまったと思います。帰省する度にこのような喧嘩になってしまうのです。もう疲れました。どうしたらいいのか分かりません。家族と関わるのがしんどいです。意見を下さい。お叱りでもかまいません。
分かりにくい文章ですいません。長文失礼しました。よろしくお願いします。

No.2865779 19/06/14 23:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧