注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

私は強迫性障害なのでしょうか? 私は今まで、強迫性障害というものを知りませんで…

回答4 + お礼3  HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 03:57(最終更新日時)

私は強迫性障害なのでしょうか?
私は今まで、強迫性障害というものを知りませんでした。
ですが、少し前に学校から貰ったプリントに強迫性障害について書かれていました。そのプリントに書かれていたことが、私が悩んでいたことと一緒のことでした。
私は、数字に執着してしまいます。例えば、服を着るときにその回数だけ、着て、脱いで、を繰り返します。しかし、繰り返している時に何かが起こると(1回目と2回目で見ている場所が違うなど)もう一回最初からやり直します。
物に触れた時も、おんなじ回数だけ触ります。その時も嫌な事を思い浮かべてしまうと、またやり直します。
あと、いつもと同じことをしてしまいます。例えば、お風呂に入る前に22回髪をとかす、お風呂に入ったら、お風呂の窓を3回閉める。触れてしまったものは、必ず18回触る、キャップを開けたら、3回閉めるなど、他にもあります。そのことをしないと、明日から呪われてしまう、不幸なことが起きるかも知れないという恐怖でやめられません。学校でも、同じような行動をしてしまうので、変な目で見られます。
自分では、おかしい行動をしていると思うのですが、やめられません。母親にはその行動をするたび「なんども繰り返さないでよ!」と怒鳴られます。この行動をするせいで、時間にも遅れます。
こんな事をしても意味はない、と思っているのですがどうしようもできません。今までこの事は誰にも言ったことないです。母親に言ってもどうせ頭がおかしいと、笑われるだけです。
この行動のせいで、好きな事も楽しめません。小説を読もうとしても、何でかは分からないですがある言葉で止まってしまい、何回もそこを読み返します。なので、先に進むことができません。
私は、ピアノをやっているんですが、ピアノの時でも何回も同じところを繰り返してしまいます。何回も繰り返すので、大体はその時間で終わってしまいます。
私がおかしいのは重々承知しております。しかし、これ以上酷くなったら、もっと周りに迷惑をかけてしまいます。
何か、アドバイスでもありましたらコメントをください。

No.2866297 19/06/15 23:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧