注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

みなさん初めまして。悩みがあります。 私は33歳で嫁も同い年。子供は6歳と2歳…

回答5 + お礼0  HIT数 1088 あ+ あ-

スリング( 32 ♂ uSgSCd )
19/06/17 18:26(最終更新日時)

みなさん初めまして。悩みがあります。
私は33歳で嫁も同い年。子供は6歳と2歳です。
家を建てて、自分の実家から車で70分。嫁さんの実家から20分のところに家を建てました。
自分は4人兄弟で末っ子。兄弟は結婚して世帯をもってます。実家は両親のみ。
嫁は2人兄弟の末っ子。上に兄がいます。
その兄(私からしたら義兄)と義母についての話になります。
義兄は36歳独身、非正規雇用で働いてます。一応仕事はしてますが、今までも、職を転々としたり、一時期は、ニートの時もありました。
嫁の実家は父親が他界しており、義母と義兄の2人で生活してます。
義母は私達が結婚する際、娘を嫁に出すのをすごく嫌がりました。義母と義兄はメンタルの病院にも通ってます。
家を建てる際、義母は歩いていける距離に建てて欲しいと言われましたが、私は自分の実家の近くにたてたかったこともあり、頑なに拒否しました。さらには、田舎であること、子供達の通学にも苦労をかけること、将来的に義兄の世話をしたくないという意味合いもありました。
最近、義母と義兄の関係がよくありません。仕事には非正規雇用で行ってますが、結婚する気が全くないのか、休みは家でゴロゴロしており、態度もでかく、義母が結婚どうするの?!しっかりしなさいという圧力にも無視するなど、義母は、夫とか年寄りと一緒に住んでるのか!というくらい愚痴を言うほどです。
そして、その矛先がこちらにまでやってきました。義母が嫁に、こちらに家を建ててほしかった。母親をなんだと思ってるの!苦労ばっかりしてきたのに。などと言ってきました。嫁とも言いあいになり嫁も泣いたり。嫁から、私にもイライラがやってくるなどと…
嫁は要領悪いのか体力ないのか、わかりませんが、私は、休みの日は必ず洗濯や料理など、半分くらいは私がしています。それが当たり前になってきていますし、私が仕事で大変な時は義母を呼んだり、もちろん体調が悪い時も義母を泊まってもらったりしながらです。義母も家で義兄と関係がよくないこと、家にいても1人寂しい気持ちになることなどから、娘のところに行きたいということもあると思います。私も気を使って、いつでも泊まりに来てくださいと伝えてます。義母も娘からの助けて連絡で、呼ばれるから、手伝いにきてますが、手伝いに行ってるのに感謝されない!!と私にまで文句をいってきました。もちろん感謝の気持ちはありますし、頻繁にでは、ありませんが結婚して7年くらいにはなりますが4回くらいは一緒に旅行に連れていったりもしました。ちなみに私の両親とは旅行0回…。義母は、私達だけでいった旅行の後は、私は呼ばれなかったなど愚痴を最近いってきました。義母も義兄もどうすることが最善の策なのでしょうか。義兄が正規雇用となり、結婚し、世帯をもち、義母も安心となりが1番の理想ですが、非正規雇用、ニート、フリーターを続けて18年。私はどうすれば良いのでしょうか…

No.2867103 19/06/17 15:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧