注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

叱咤激励をお願いします。 私は気圧の変化に弱く、気圧が高くて安定している数…

回答5 + お礼5  HIT数 690 あ+ あ-

mi( fK1SCd )
19/06/25 20:33(最終更新日時)

叱咤激励をお願いします。

私は気圧の変化に弱く、気圧が高くて安定している数ヶ月は、家事に育児に意欲的に取り組み、良い状態で過ごすことができるのですが、梅雨や台風の時期などは、うつ思考になり、やるべきことに対してもおっくうになり、現実逃避ばかりしてしまいます。
3月に気圧が急降下した日から、それまで調子良く過ごしていたのに急激にうつ状態になり寝込み、そこからペースを戻すことができません。
3歳の子のお世話もままならず、実家の母に頼りきり、私は寝逃げしてしまいます。
夏になれば、また少し体調が戻ると思うのですが、家族に申し訳なく、情けないです。

一年安定した状態を保ちたいのですが、なかなか難しく‥。頼れる人がいるので、甘える気持ちもあるのだと思います。旦那も表面的には優しいです。
私は小さい頃から兄弟の中でまじめに過ごしてきたので、母には小さい頃から怒られることはなく、今でも、母も疲れているだろうに、私を叱ることなく、休ませてくれていて申し訳ないです。

このままじゃ、本当にダメ人間になってしまいそうです。

厳しい言葉で構いませんので、私に喝を入れてください。

子どものためにも、家事育児を安定して続けられるようになりたいです。

旦那にも、精神的に負担をかけたくありません。

今の家に引越して、ストレスが多く、体調が悪化したので、来月に引っ越す予定なのですが、このままの状態で引越作業できるのかも不安です。

今までできていた家事ができなくなり、子どもも母に任せきりで、情けないです。
子どもが赤ちゃんだったころみたいに、家事育児、責任を持ってやっていたころに戻りたいです。
最近は、こんな体質なのに、子どもを産んでしまったことにも後悔して(産前は、ここまでひどくなると思っていませんでした‥)、子どものために動けないことも、子どもに対して申し訳ないです。
毎年毎年、同じような状態になるので、この先何年もこれを繰り返すのかと思うと、とても、つらい気持ちになります。

でも、周りに甘えているだけのような気もしています。仕事をしていたころに比べたら、ずっと楽なはずなのに‥。

No.2868816 19/06/20 18:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧