注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

母親との関係で悩んでいます。 私は、高校1年生の女子です。 中学のとき不…

回答5 + お礼0  HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 23:49(最終更新日時)

母親との関係で悩んでいます。
私は、高校1年生の女子です。

中学のとき不登校気味になったのが原因で家を追い出され、今は祖父母の家に住んでいます。

ですが、高校にあがる直前に、母親に家に帰ってこいと言われました。
祖父母に迷惑はもうかけられないし、私の性格を理解したのでもう喧嘩にはならないらしいです。

ですが、今の生活がとても快適なため断ったところ、喧嘩になりました。
お互いカッとなってしまい言い合いをしました。

私が
「普段うけてると思ってママ友に私達子供のことボロクソ言ってるらしいけど、ひかれてるよ。
『〇〇のお母さん、〇〇のことクソ〇〇って呼んでたよー』とか言われる身にもなってよ。恥ずかしいんだよ」

と言ったところ、そのときは黙っていてあとでラインで

「あなたはずっと私のことを恥ずかしいと思っていたのですね。もう関わらないので、恥ずかしくないでしょ?お母さんは死んだと思って」
ときて、そこから母との関係は悪化して、全く話していない状況です。

悪化の例
・母から私を奪っているため弟妹は祖父母に会ってはいけない
(この前こっそり会ったところ、バレてとても怒ったそう)
・弟妹にしつこく私の悪口をきかせる
(以前弟に、お前は家族から逃げている根性なしなの?お母さんがいつも言ってるよ。と言われました)
・祖母に私や祖父母の悪口を書いたメールを何通も送りつける

でも特に気にせずこの何カ月か生きてきたのですが、今日、弟と妹がすごく辛い思いをしているのでは、と気づきました。
私は帰ったほうがいいのでしょうか?

ですが、家に帰るのはたくさん心配があります。

まず、母はすぐ怒ります。
多分少し病気です。
自分が正しいという思い込みが激しいです。
ちょっとでも反論するとキレます。

次に、私は音に神経質で自分の部屋にいるとき人の声がしたらイライラしてしまいます。
今は祖父母は基本的に静かだし二階の一人部屋なのでなんとか平気です。
でも家だと弟妹いるし、母の怒鳴る声はうるさいし、マンションなので階同じだし。
イライラしてしまうと思うのです。

でも、私と母の仲が悪いせいで弟妹が一生トラウマを抱えてしまうのは嫌です。
最近、弟と母の関係が悪いのが辛かったという姉の相談を見て、弟妹に結構ひどいことを今しているのだと思い知らされました。

私はもう、いろいろ傷ついても対処できるようになったと思います。
バカだし高校の人間関係にドギマギしながら生きていますが、ヤケはおこさないくらいには成長しました。
弟妹はまだ小学生なので、辛い思いをして将来もずっと苦しめられたらと思うと悲しいです。
家に居た頃は喧嘩ばっかりしてたのですが、離れると優しくしてあげたくなるものですね。

あと、父に
「お母さんは高校になったらお前と買い物とかカフェに行きたいって言ってたんだよ?」
と言われて、気持ちが少し揺らいだというのもあります。
というか、今までゴタゴタ弟と妹がどーこー言ってカッコつけてましたが、これが実はとても大きいのではないかと文章を書きながら気づきました。
気分屋で大嫌いだけど、優しいときの母はなんだかんだで大好きです。
でも、振り回されるのは嫌です。

ごちゃごちゃな文ですみません。
私は帰るべきでしょうか

No.2870079 19/06/23 00:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧