注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

「自分の意見が絶対正しい」と信じて自分の意見を押し付けてくる友達との付き合い方。…

回答4 + お礼4  HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/02 18:42(最終更新日時)

「自分の意見が絶対正しい」と信じて自分の意見を押し付けてくる友達との付き合い方。

大学時代の友達で上記のような子がいます。Aちゃんとします。

Aちゃんは自分の意見が絶対正しい・自分の意見が世の中の基準だと思っているようで、私の意見と自分の意見が合わないと、私の意見を否定し自分の意見を延々と主張します。
こっちが「そうだね、Aちゃんが正しいね」と言うまで主張し続けます。

・私が「〜に行ってみたい」と言うと「そんなの行くべきじゃない!」と言われ(Aちゃんは行った事ないのに)、私が「そうだね、やっぱりやめるね」と言うまでずっと否定され続ける。
この他にも、私がしたいことがAちゃんの気に入らないことだと否定され続ける。

・貯金するかしないかという話になった際、私は貯金しているけどAちゃんは貯金していないと。私は貯金してない事を否定したわけじゃないのに、Aちゃんは「貯金なんて意味ないじゃん。銀行の利子なんてほとんどつかないでしょ、バカだね」と。
この他にも、私の意見が自分の意見と違うと勝手に「否定された」と思い込んで怒る。

・自分の失敗を正当化して謝らない。
大学の時、仲良しのグループの4人でお互いに誕生日プレゼントをしていたのに、ある子の誕生日にAちゃんがプレゼントを用意するのを忘れてしまった。「忘れてた、ごめん」と謝ればいいのに、「みんなは私に見返りを求めてプレゼントしてたの?」と逆ギレ。
Aちゃんが遅刻やドタキャンをしても謝るどころか「みんなだって遅刻やドタキャンくらいするよね。なのに私だけ怒られるのっておかしいよね?」と逆ギレ。

…等、書ききれませんが沢山。

私は、相手にとって正しくても自分にとって正しいとは限らないし、皆それぞれ自分の意見がある。相手は相手自分は自分で、意見を言い合うのはいいことだけど押し付けるのは違うと思っています。

私はAちゃんとは合わないと思っているので卒業してから私からは連絡取ったりはしていないのですが、AちゃんからはよくLINEが来ます。
ご飯の誘いを断ると「どうして時間合わせられないの?少しくらい空いてる時間ないの?おかしくない?」とこっちがOKするまで迫られます。
私が既読スルーすると同じ内容のメッセージを何度も送ってきたり、何度も電話がかかってきたりします。一度、Aちゃんがうちの前で待ち伏せしていたこともあります。

Aちゃんの言うことに対して「Aちゃんはそう思っても、私はそう思わないな」と言うと、こっちが折れるまで自分の正当性を主張し続けて責められるので
「うんうん、Aちゃんの言う通りだね」と言って流していたのですが、とうとうAちゃんに「あなたって、私の話聞いてるフリして聞いてないよね?その態度って失礼だよね。そんなんじゃどこに行っても嫌われるよ。自分のどこが悪いか、何を改善すべきかちゃんと考えてね。」と言われました。
しかも、「こんなこと指摘してあげられるのは私だけだからね」「私のアドバイスちゃんと実行してよ。アドバイスもらって実行しないとか失礼だよ」とか言われました…

無視すると付きまとわれる、
自分の意見を言うと延々と否定され続ける、
Aちゃんを肯定しても責められる…
もう友達やめようと言いたいけど逆恨みで何かされるのではないかと怖いです。
もうどうすればいいのか分かりません。

No.2874160 19/06/30 15:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧