注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

相手のお母さん、不快にさせたかな、、、長文です。 小2の娘が今日泣いて帰っ…

回答18 + お礼18  HIT数 1834 あ+ あ-

匿名さん
19/07/03 10:25(最終更新日時)

相手のお母さん、不快にさせたかな、、、長文です。

小2の娘が今日泣いて帰ってきました。
理由を聞いたら、いつも一緒に帰ってるお友達Aちゃんに無視されたということでした。

訳は、今日の放課後に、娘は学校に残って勉強をするから一緒に帰れないという話をAちゃんにしたところ、Aちゃんにひとりで帰ったらダメなんだよって言われて、でも、お母さん(私)には居残りする許可をもらってるから、、、
と言って娘が残って勉強して帰るときにAちゃんの教室を覗いたらAちゃんがまだ残って他の子と遊んでいたので話しかけて一緒に帰ろうと思ったそうです。
最初は対応してくれたのですが他の子とAちゃんと話し出して、話が終わってからまた何回かAちゃんって呼び掛けたけど無視されてAちゃんは他の子と帰っていったそうです。

私は、Aちゃんのお母さんに、Aちゃんが(先生からなるべく近所の子と一緒に帰るように言われているため)良かれと思って一緒に帰ろうと言ってくれたのに娘が居残りすると言ったことでAちゃんを不快にさせてしまったかもしれないことと、この先も時々は居残りしたり、お互いタイミングが合わなかったら一緒に帰れないときもあると思うのでよろしくお願いします。とだけ言うつもりでAちゃんの家に行きました。

今日だけのことなら大人が出る幕でもなかったのですが、ここ数日、娘からはAちゃんが放課後帰りのことなどでキツイ言い方をしてくる。逆にAちゃんが居残りするときに、娘がお母さん(私)と居残りの約束をしてないので先に帰るとAちゃんに言うと、待っててと言われて待たされたりした。と聞くようになっていたので絶対に一緒に帰らなきゃいけない。という誤解?を解かないと、また今日のようになると思ったのです。

仲直りさせようと娘もつれてAちゃんの家にいくとAちゃんは他の友達の家に遊びに行ってて、お母さんに話すと話は理解してくれました。ただ、そこで娘が『Aちゃんに無視された』と話したため、Aちゃんママは、うちの子は無視とか絶対にする子じゃないから、それは誤解だと思うって言われました。
私も『子ども同士のことなので、うまく伝わらなかったり誤解があったと思う。また、一緒に帰れるときはよろしくお願いします』と言って帰ってきました。
少ししてAちゃんママから電話で、Aちゃんが帰宅したので事情を聞いたけど、無視はしてないって言ってたと言われました。
私は『そうですよね、Aちゃんは真面目だし、誤解だったと思います。娘にも伝えておきます。色々とすみませんでした。また明日からよろしくお願いします』と言って電話を切りましたが、、、
娘は『まだAちゃんに無視されたこと謝ってもらってない』って不満そうにしてたので、娘には『お母さんはあなたが傷付いた気持ちは信じているけど、Aちゃんは無視してないって言ってるからそれは信じてあげようね。』と話し、納得させました。

子ども同士のことなのでうちの子が言ったことが事実なのか、そうじゃなかったのかはわかりません。でもどちらにしろ、後になって、私が動かない方が良かったかな、たぶんAちゃんママは自分の子どもが無視した前提で話を聞かされてとても不快だったんじゃないか、と少し後悔しています。
皆さん、相手のお母さんの立場ならどのように思いますか?

長々と読んでいただきありがとうございました。

19/07/02 00:42 追記
Aちゃんママは明るく気さくな方で今まで良い関係でした。今日も表面上は丁寧に対応してくれました。
少しでもAちゃんママとの関係を取り戻せたら、なんて虫が良すぎますね。
フォローのアドバイスがほしいです。

ちなみにうちの学校は放課後教室(親の就労関係なく申し込み制)で残って勉強したり、自由居残りで教室で宿題したりグランドで遊んだり出来ます。五時間授業の多い低学年の子は沢山残っています。

No.2874929 19/07/01 23:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧