注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

実母のことで困っているので、アドバイスをよろしくお願いします。 私の母は現在7…

回答6 + お礼4  HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
19/07/05 13:29(最終更新日時)

実母のことで困っているので、アドバイスをよろしくお願いします。
私の母は現在76歳で、父親が他界してからは実家でひとり暮らしをしていました。そして3年ほど前から一戸建ての自宅の維持費の事、ご近所との付き合いに疲れを感じた事、ひとり暮らしは不安、等を考えたうえ自宅を処分し、私の近くのアパートに越してきました。私は結婚していて、夫と成人した子供が2人います。本当は私たちの家に入るのが1番良いのですが、まだ元気なので1人の方が気楽だと言う母の考えもあり、数年はアパート住まいすることになりました。

私の母は誰とでもすぐ親しくなれる、人見知りしない性格なので、引っ越してからもわりとすぐに友達ができました。それで少し安心したのですが…やはりここでも頭を悩ます出来事が起きてしまいました。母の癖…と言うのでしょうか…友達に手作りのおかず等を差し入れをするようになったのです。(私のところを含めて3~4件)
最初はたまに差し入れていたのが、週に1~2回、それが2~3回になり、そのうちほぼ毎日のように手料理を作って届けるのです。
料理は好きなので前の自宅でもご近所さんに週3~4回、おかずをつくっては配っていたのですが、引っ越したら変わると思っていたら、ますます酷くなってしまいました。私の所にもとても4人家族では食べきれないほどのおかずを届けるので「食べきれないし、こんなにいらない。それに毎日作らないでいいよ。たまにたくさん作った時だけちょうだい?あと、友達もこう頻繁だと負担になるかもしれないから、ほどほどにした方がいいよ」と注意しても「ううん、みんなすごく喜んでる」「みんな仕事で忙しいからわたしが作ると助かるんだよ」と全く聞く耳を持ちません。

そして1番困ったのは、ついに通ってる整骨院の先生達にも差し入れを持っていくようになったのです。あまりキツく言うと泣いたり、しょげたりするので、やんわりと「よく知らない患者さんから、手作りの食べ物を貰っても困るかもしれないよ?差し入れるならお店で買ったお菓子にしたら?」と伝えたところ、「ううん、みんな喜んでる」と言うのです。
迷惑になると思い、母に内緒で整骨院に行き事情を話しましたが「あー…、いえ、全然迷惑なんかじゃないですよ」とは言ってはいましたが、正直微妙だと感じました。はっきり言いませんでしたが、多分行く度に差し入れてるような気がします。

恐らく、差し入れを頻繁にしているというだけでは「好きにさせてあげていいのでは」というアドバイスになってしまうと思いますが、じつは父親が亡くなった当時には、これから先贅沢さえしなければ暮らしていけたと思われる母の貯金が底をつきそうなのです。毎日3~4件分のおかずをつくっている他に多少お金のかかる遊びもしているので…。最近では、ちょっと精神的にまずいのかな、と思うようになってしまいました。病院に連れて行ったりした方がよいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

No.2876364 19/07/04 16:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧