注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

女子高生です。『友達のつくり方』について相談です。  私は小学四年生の終わ…

回答3 + お礼0  HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
19/07/07 17:33(最終更新日時)

女子高生です。『友達のつくり方』について相談です。

私は小学四年生の終わりに引越し、五年生から新たな学校へと転校しました。が、なかなかクラスに馴染めず“いじめ“を受け、最終的には不登校になりました。いじめの理由は「(その地域の)方言が話せなくてムカつくから」というくだらない内容で、いじめていた人間はクラスのほとんど全員。

完全に不登校となったキッカケは、LINEのトラブルです。内容は省きますが、そのLINEの相手が当時一番仲の良かった子だったので、とてもショックでした。
 クラスのほとんど全員からいじめを受けていた事実よりも、仲の良かったその子もいじめに加担しており、裏切られたという精神的なダメージが大きかったです。

学年が上がるにつれて、私はその学校を離れて、また新たに転校しました。
友達もそれなりにでき、順調だと思っていた矢先にまたトラブル……ほんと嫌になります。
 その学校で仲良くなったAさんとBさんがある日突然声をかけても無視してくるんです。給食当番でBさんと共同作業をする時はさすがに反応するだろうと声をかけても、そっぽを向いて無視。
 それに対して私は怒りのあまり「どうして無視するの」と仕事中に怒鳴ってしまい、放課後先生を交えて事情を聞き出すと「反応が見たかったから」という理由が返ってきました。
 先生のいる場では、二人が私に謝罪をして終わりという形になりましたが、下校する際も二人がどうしてこんなことをするんだという困惑は続き、一刻も早く帰宅したかった私は二人よりも先に帰ろうとしました。
 が、未だ怒っている私に二人はその後も謝罪し続けましたが、許す気配が無いのを見て「謝ったじゃん」と逆ギレをする始末。
感情的になっていた私は「なんで逆ギレするの」「謝っても許されると思うなよ」とキレて、そのまま泣きながら走って帰宅。

確かに私は“いじられキャラ”なんですが、反応が見たいからと言って、延々と無視をするようなことは可笑しいですし、まさか二人がそのような人間だとは思っていなかったので、また裏切られたショックも重なり数日間寝込みました。

また同じようないじめやトラブルが起こるんじゃないのかと思うと怖くて仕方ないです。

現在、私が入学した高校に、昔私をいじめていた子がおり、しかも同じクラスになってしまい毎日が憂鬱でしかありません。
授業参観の時にその子の母親が「(私)ちゃん学校楽しんでる?」と他人事のように私の母に言ってきたらしく、もしかするとクラス中に私が昔いじめられてい事が広まっているのかもしれないと疑心暗鬼になります。

私は友達をつくる素質…センスがないんでしょうね…。
 母には周りの子達のグループが固まる前にその輪に入りなさいとは言われますが、私は大勢のグループの輪に入ってワイワイするようなタイプではなく、三人くらいの落ち着いた人達と仲良くなりたいタイプなので、正直それは辛いです。

気がついたら孤立している──そんなことがよくあります。かと言って、ずっと一人でいるのも怖いんです。孤立していたらまた目をつけられて陰口を言われてしまうのではないかと…

周りが信用できない…というよりもまた裏切られるんじゃないのかと、怖くて作るに作れないんです。
 でもせめて気軽に話せる友達はいた方がいいですよね…

No.2877861 19/07/07 10:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧