注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

旦那の義叔母についてです。 遠方に住んでいる義叔母で毎年お中元やお歳暮を送…

回答13 + お礼8  HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん
19/07/14 17:26(最終更新日時)

旦那の義叔母についてです。

遠方に住んでいる義叔母で毎年お中元やお歳暮を送ってくれていました。
それが届いてからこちらも送っていたのですが今年のお中元は送ってきませんでした。
いつもこちらは7月半ば頃に送っていたのでどちらにせよそろそろ送ろうかなと思っていたのですが、どうも送ってこなかった理由には旦那の妹が絡んでいるようでした。
義妹はこの前結婚をしたのですが、結婚式に招待したときも他の伯父伯母を理由に欠席を申し出られたそうです。
その伯父伯母には理由は内緒にしているのですが、「式は欠席するけど、親代わりに色々用意してあげたい」と言い、それまた伯父伯母に内緒で義妹に留袖を仕立てようとしたり義叔母としては常識を超えている額のお祝い金を包んだり家財道具を全て揃えようとしたそうです。
義妹は私と相談した結果、留袖は必要ないから断り、お祝い金は返すわけにもいかないので半額以上を品物で返させ、家財道具は元から使っているものがあるからと断ることにしました。
旦那兄妹に親がいなく、昔から親のように接してもらっているなら話はわかるのですが、数年前に義母がなくなっただけで、義父は健在ですし義母の実弟(すでに亡くなっています)の奥さんにそこまでしてもらうわけにはいかないという義妹との話で断らせることにしました。
何より、その義叔母とは旦那兄妹も私たち夫婦の結婚式で初めて会ったような人で頻繫に連絡を取っているような仲ではありません。
しかし、義叔母にとってはそれが気に入らなかったのか他に原因があるのかわからないのですがそれ以来連絡が取れないと義妹から連絡を受けました。
別の伯母に相談をして連絡をしてくれるように話をつけたのですが、結局連絡はなかったと泣き泣きに義妹に言われました。
義妹は「色々してくれたり、気持ちをくれたりとで感謝してる部分のほうが多いし自分たちの感謝の気持ちともし無礼をして怒っているなら謝罪したいけどその場すら設けさせてもらえないなら私たちは義叔母とは今後付き合わないでいこうとなった」と言ってきたので旦那のほうが「お前たちがそうするならそうしたらいいよ」と了承をしていました。
そうなると、私たちはどうすればいいんだ?と今度は私のほうが考え始めてしまいました。
旦那は「親戚付き合いなんてフランクにやればいいんだ」と言って義叔母がお中元やお歳暮を送ってこないなら送る必要はないと言っています。
私たちのほうは義叔母から直接何か言われたわけでもないですし、義母の命日にわざわざお墓に来てくれているようですし(別の伯母から聞きました。お墓には行ってるようですが義実家には行ってないようです)で、そうしてくれている人に対して私たち夫婦まで縁を切るようなことをしてしまっていいのかと思っています。

No.2880629 19/07/12 09:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧