注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

20歳です。初めて選挙に行きました。今まで全く政治などには無関心で、本当に何も知…

回答7 + お礼2  HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 22:34(最終更新日時)

20歳です。初めて選挙に行きました。今まで全く政治などには無関心で、本当に何も知らずに生きてきました。

でもSNSなどで「とりあえずでも選挙に行くことが大事」と見て、自分なりに調べてみたりネットでどこに投票したらいいかの診断などをいくつかしてみたりして、(自分は異性を好きになりますが)同性婚が日本でも認められたら素敵だなぁ…とか、消費税がどんどん上がったら嫌だなぁ…とか、本当にそんな程度の知識で診断し、投票に行ってきました。

夕方くらいに祖父と会ったとき、選挙の話になりました。

元々選挙だとか宗教絡みの話は友達などとはしないと決めていて誰にも言ってなかったのですが、大好きな祖父に褒めてほしくて「今年は初めて行ったんだ。◯◯党に入れたんだよ」とポロっと話してしまいました。

すると「なんて非国民な…。そういう思想を持っているの?」と言われました。すごくショックでした。

思想だとか、右翼左翼だとか、何も知りませんでした。言葉は聞いたことはありましたが…。

その後祖父は慌てたように「いやでもどこに入れるかは人それぞれだし、選挙に行っただけでも立派だ」と言ってくれましたが、なんだか不安になって、やっぱり知識がないのに投票するのは良くなかったんだ…とモヤモヤして
政治とか、思想とか、宗教とか、もう本当に分からなくて泣きそうです。

私は宗教に入っているとかでもなく、ただの無知でアホなだけです。

こういう事ってどこで勉強するんでしょうか?

友達には聞き辛いし、浅い知識で浅い希望を持って気軽に投票してしまった事が怖くなってしまいました(;_;)

いいとか悪いとかないのかもしれませんが、何を見てどこで知識を得たらいいのか分かりません。

今も正直よくわかっていません。

皆さんはなにを信じて投票するんですか?

私みたいに特に誰かを支持しているわけではない人は、もし次選挙があったときどうしたらいいんでしょうか(;_;)

No.2885798 19/07/21 19:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧