注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

自分の祖母が4日前から自宅介護を受けることになりました 自分は祖母に小さいころ…

回答6 + お礼0  HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
19/07/27 13:29(最終更新日時)

自分の祖母が4日前から自宅介護を受けることになりました
自分は祖母に小さいころから世話になっていたので自宅介護以前から祖母一人ではしんどいこと(買い物やそうじ、力仕事など)をしていました
もちろん介護のほうも素人なので上手にできませんがやっています
問題は父のほうです
父は昨夜一晩祖母につくと言ったのですが実際は祖母が何か言ってもガン無視です
祖母がぼけてるなどならガン無視もわからなくはないかもしれません
祖母は低血糖症で頭がぼーとしてるだけです
父が祖母にトイレしに行くでと言って祖母が後でボツボツ行くと返答すると
大声でそんなんで行けるんかじゃあひとりで行けと怒鳴り切れる始末
自分が病人にそんなきつい言い方はやめたほうがいいと言うと
そんな甘いことでこれから先ずっと俺はやっていかへん
これが本人のためやと怒鳴っていました
少しして自分が用事で夜に外出して帰ると祖母の寝てる部屋は電気が消えていて
となりの部屋で父がネットをしていました
しかし祖母がなにか言っていたので気になり電気つけてどうしたんと聞きました
(用事は電気つけておむつ緩めて)
頭がボーっとしてる影響で理路整然なわけではありませんでした
自分が祖母の部屋の電気つけると父は急に自分の部屋にひきこもり出てこなくなりました
自分が父に一晩ついといたるん違うのと聞くと
あきれたことに俺は自分のしたい介護とできる介護をして義務をはたしてるんや
おまえみたいに義務のないやつに好き勝手言われるのは腹立つんやと怒鳴っていました
仕事や借金返済もあるのにこれ以上おれにどうせいと言うんやとまた怒鳴っていました
仕事は一か月の内10日間あるかないかです
なんやかんや言って父は自分に介護をおしつけるつもりです
友人たちに相談すると
君が自滅したいならそれもいいけどやめなさいと言われました
自分はいくら祖母のためとはいえ自滅はしたくないです
しかし祖母のことも気がかりです
そもそも介護の基本は相手の目線になって考えることで怒鳴り散らしたりはありえないと思います

No.2888313 19/07/26 04:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧