注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

初めまして。初めてこのサイトで投稿させていただきます。 家庭の悩みにしまし…

回答4 + お礼4  HIT数 600 あ+ あ-

ももちゃ( 18 ♀ kVsTCd )
19/08/19 22:02(最終更新日時)

初めまして。初めてこのサイトで投稿させていただきます。

家庭の悩みにしましたが、心の悩みでもあります。

重くて長い話になると思いますので、嫌な方はすぐブラウザバックをお勧めします。

大丈夫な方だけ、見てください。

私は最近、家族を家族として見られなくなりました。
家族と話しても、親戚と話しているような感覚で、気を遣うのかすぐに疲れてしまいます。

私は父親と父方の祖父母と私で暮らしていました。
小学1,2年の時から母親がいません。途中で離婚して、出て行きました。
この生活がとても楽しかったのを覚えています。喧嘩した時や怒られた時、他の人と比べられた時は辛いものでしたが、それでも祖父母と囲んで食べる夕食は楽しいもので、みんなでクイズ番組を見て話していました。
でもそんな生活は私が中学を卒業したと同時に無くなりました。

父親が再婚することになりました。祖父母も老人ホームのような場所に入りました。
私は新しい家族と上手くいかず、結局1年も経たずに離婚することになりました。

今は私は父親と2人で生活しています。私も父も別に特別家事もできる訳でもないので、お弁当やお惣菜などで食事を済ませています。祖母がたまに来てくれますが、足が急に悪くなったのでもうじき来られなくなると思います。
再婚の時塞ぎ込んだ私は、精神病に近い状態になりました。ちょっとした睡眠障害と抑うつ神経症状があり、心療内科に通っています。
毎日のように心が不安定になって辛いです。何度も死のうとしましたが、あと一歩のところで毎回勇気がでなくて死ねなくて、正直毎日が苦痛です。家族(特に父)も、私のことをとても心配してくれます。

でも、私はどうしても家族のことが家族に思えません。私の中の「家族」は中学の時までで止まっていて、どうしても今の家族を家族として思えないんです。
家も同じで、ふと、何で私はこの家にいるんだろうなんて考えてしまうことがあります。
夢にも何回も何回も昔の家が出てきて、その度にああ、私はやっぱりあの家に帰りたいんだって実感して、辛くなります。

あんなに大好きだった家族なのに、もう恨みばかりです。
母親には毎日毎日怒鳴られて、父親と祖父母には過干渉されて、祖母には母親や叔母の悪口に近い愚痴を何度も聞かされて、毒親なんだとしか思えません。
家族に対してこんな風に思って、親不孝者だし最低だって自分でも思います。

どうして私はこんな風になってしまったのでしょうか。

苦しいです。

これからどうやって家族と接すればいいでしょうか。

アドバイスをくださると嬉しいです。

長文失礼致しました。

No.2899324 19/08/14 23:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧