注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

私は28歳男で、結婚して2年目になります。千葉在住です。 私には、両親と地方の…

回答11 + お礼0  HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 10:43(最終更新日時)

私は28歳男で、結婚して2年目になります。千葉在住です。
私には、両親と地方の実家暮らしの3つ年上の独身の姉がおります。

今回はこの実姉についての相談になります。
読みにくかったら申し訳ございません。

姉は相当のクセ者で、扱いに困っております。
姉は外交的なタイプですが、自己中心的で癇癪持ち、思うようにいかない時はすぐキレる、自分の言うことは絶対に正しいと思っている人間です。
よそ行きでは八方美人なので、表面上は良いイメージがあるようですが、家庭内ではただの自己中心的でキレやすいだけの人間です。

私が独身の頃は、そんな性格も黙認しておりましたが、結婚した今では、妻まで巻き込んでしまうのではないかと心配になり、相談させていただいてます。

つい先日も、母が東京に遊びにきたいと言っており、姉が母を連れてくるという計画がありました。
最初は「一緒に食事でも」と言われたので了承すると、後日「やっぱり一緒に買い物にも行って、嫁ちゃんの洋服を選んであげよう」などと言い出しました。
我々夫婦は金銭的にあまり余裕が無く、妻にも相談して、買い物はせずに食事だけにしようとの旨を姉に返事をすると、「嫁なんだから義父母、義姉に気を使って何かしてあげるのが当然なのに、こっちがわざわざ予定を考えてあげてるだけ感謝しろ、感謝どころかまるで迷惑かのように言ってくるのは失礼。」とマジギレ。
さらに「こっちは嫁ちゃんのために予定を考えてあげている」とか「母の為の旅行なのだからこれまでの恩返しするのが当然」など、あくまで”自分本意”ではないことを強調してきます。
姉の口癖は「お母さんの為」とか「あんた達の為を思って言ってる」などです。
今回に限らず、いつも何かとこんな言い分を使ってきます。

私自身も正直善人でなく頑固なため、このような姉に時折反論しますが、言い争いになると姉はすぐにキレて感情論になり、"お前には思いやりがない・やさしさがない・感謝が足りない"、などの抽象的な感情論を持ち出してきてまともな会話になりません。

両親も、姉について性格に難ありな部分は認識してるようですが、殆ど諦めています。
そして今回のような諍いのときは、いつも私に譲歩するように説得してきて「お前に思いやりがあれば」と、まるでこちらが全て悪いかのような言い方をします。

とはいえ両親には感謝もしており、私自身、実家帰省は勿論、両親(特に母親)を東京にもっと招きたいと思っておりますが、必ず姉が間に入ってくるため邪魔で仕方ありません。
私の妻は、姉のことを最も恐れているにも関わらず、本人は「自分がいれば嫁ちゃんも安心でしょう?あんたたちとお母さんの為に行ってあげてる」といった感じで毎回でしゃばってきます。

姉は、大学の時に留学、その後東京の私立大学に通い、いまは病院の窓口で働きながら、家事の手伝いもせずに、気ままに実家暮らしです。父親に買ってもらった高級車も持っています。
身の丈に合わない生活ぶりに、昔と打って変わって親戚や知り合いも不信感を持ち始めています。

非常に些細な相談で申し訳ございません。
皆様で似たような境遇の方、どのような事に対処されているのかお教示いただけませんでしょうか。
もしくは最後まで読んでくださった方、ご感想をいただけますと幸いです。

No.2906042 19/08/26 15:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧