注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

63歳の母は持ち家に一人暮らし。 定年が65歳のため、まだ毎日働いています。定…

回答9 + お礼0  HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 20:51(最終更新日時)

63歳の母は持ち家に一人暮らし。
定年が65歳のため、まだ毎日働いています。定年後も今の職場で週3程度パートするそうです。
父は他界しており、もういません。
実家は不便な場所で、車がないと買い物や病院や銀行などに行くのも大変です。
しかも雪が降る地方です。
バスはありますが、1時間に1本です。
徒歩5分の場所に郵便局とコンビニ1軒、個人の小さい内科(ヤブだと噂の)だけあります。
車を運転しているうちはいいですが、少し前も高齢者の事故などニュースで見ており、考えさせられました。
運転出来るのは75歳までが限界だと思うのです。
でも75歳ってまだ施設に入るには早い年齢ですし、運転できなくなってから施設に入るまで(85歳くらい?)の間をどう考えてるのか謎です。
私も車で2時間弱かかる場所に住んでいますし、弟も今は私と同じ市にいますが、弟は転勤あるので、もっと離れることも考えられます。
母と弟は仲良しですが、私は幼い頃から今も合わないと母に言われており、あまりいい関係は築けていません。
父が他界してから尚更です。
祖母がまだ健在で施設に入ってますが、祖母のことを話している流れで、私も施設に入るわーとか冗談半分な話は聞かされてますが、こんな関係なので、老後をどう考えてるのか真剣に話す事もできずにいます。
母が60歳になった頃からぼんやりは考えてきましたが、定年迎えたらちゃんと真面目に話さないととは思いますが、キッカケも掴めません。
皆さんは親の老後とか考えてますか?
親と真剣に話したりしますか?

No.2913874 19/09/09 12:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧