注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

義母が義姉の保険の支払いをしていました。 長文です。怒ってもいい案件ですよね?…

回答3 + お礼2  HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 08:41(最終更新日時)

義母が義姉の保険の支払いをしていました。
長文です。怒ってもいい案件ですよね?

私は嫁の立場なのですが、義母がかけている保険の支払いがあり、義母は初期認知症なので自分で手続きが難しくなり、夫から大きいお金を扱うときは詐欺や新規の保険勧誘に惑わされないように私がサポートするように言われていて、義母も納得してくれているので、ついていきました。
今回は認知症が進んでから支払いがわからなくなると困るので、残り数年分を一括で全納することに決めて窓口に行ったのですが、、、
今回の支払い分、通帳に現金が足りなかったのです。それは、把握する支払い以外に別件で保険の引き落としがあったため、足りなくなったことがわかりました。

義母に覚えのない支払いだったので調べてもらったら、別件については、被保険者、契約者が義姉になっている保険の支払いなので窓口ではお答え出来ません。とのことでした。

どうやら数年前に義母と義姉で、契約者、被保険者共に義姉名義、支払いは義母という保険の手続きをしていたようです。

うちは本家長男跡取りなのですが、
四年前に義父が亡くなったとき、遺言も無かったことから相続は義母は1/2、義姉と夫は1/4ずつの相続になりました。
土地を売却したことから多額の相続になりました。

夫は家を継ぐもの、嫁いでいったもの立場が違うのに義姉とほぼ同額の相続になったことに義姉に対して、少しは遠慮しろ!!と怒りました。

そして今回、義母が義姉の保険の掛け金を支払っていることが発覚しました。
おそらく受取人は義姉です。

いわゆる義母からの贈与になります。

私は義母に、このことは、義母さんと義姉さんで内緒でやっていることなら、私は知らなかったことにして、今回の支払い分だけのことを夫に報告し、足りなかった金額を用意したり手続きのサポートをします。でも、義姉さんの保険の今後の口座振替は足りなくなるので、義母さんと義姉さんで何とかしてもらうしかない。と話したら、義母は別に内緒でもないし、夫に話していいよ。と言ったので、夫にそのまま伝えました。

案の定夫はぶちギレてしまいました。

私も日々認知症の義母のサポートをして、長男の嫁として近所付き合いや、家の法事などで中心的に立ち振る舞ってきた身として、義母が子供(夫と義姉)に対して平等どころか、義姉に贈与をしていることから、激しい怒りを覚えました。
でも、義母は認知症だし、私は娘ではないから意見する立場でもないので、なるべく冷静にいます。
夫にも、義母は認知症だし、良くわかってないから、怒らないでやってとお願いしています。

でも夫は、義母はともかく、義姉がそのような保険の贈与を悠々と受けていることに激しく怒っています。

間違ってないですよね?

No.2914631 19/09/10 17:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧