注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

数学におけるカードの定義とは何でしょうか。 いま私は確率の問題をやっていて…

回答2 + お礼1  HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 20:33(最終更新日時)

数学におけるカードの定義とは何でしょうか。

いま私は確率の問題をやっていて、
「a,a,a,b,b,cの文字を1つずつ書いた6枚のカードを1列に並べるとき、次の事象の確率を求めよ。
(1)(省略)、(2)(省略)」
というような問題を解いていて、私は何の疑いもなく“同じものを含む順列”で解きました。しかし解答はただの“順列”で解いていました。aは3つあるしbも2つあるし絶対“同じものを含む順列”だと思うのですが、、、

カードだとa₁、a₂、a₃のように区別するものなのでしょうか?カードは区別するものという定義があるのですか?教えてください。

ちなみにその問題は啓林館のアドバンスプラスという問題集に載っていた問題です。

No.2921064 19/09/21 19:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧