注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

義姉に夫伝いで謝られました。 長文で文章も読みづらくすみません。 私…

回答6 + お礼7  HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 18:08(最終更新日時)

義姉に夫伝いで謝られました。

長文で文章も読みづらくすみません。

私と夫と結婚する頃から、その結婚に関しての出来事で夫と義姉の関係が悪くなり、私も義姉が苦手です。

義姉は私より一回り以上歳上なので、結婚後は関わる度に何事においても私は世間知らず扱いされてきました。
実際私も県外から嫁いできたこともあり世間知らずだったとは思いますが、夫が義姉に怒っていて、義姉に対して冷たい態度をとってきた。それに対しての当たりが全部私に来ていたかのように私は感じていました。義姉家族に無視されたり避けられたり、バカにされたり、なので私は義姉が怖く、緊張するし苦手です。
もう10年以上になるので慣れたと言えば慣れましたが、、、、

本心は出来たら縁を切りたいけど、義母が健在のうちは協力もしてもらいたいし複雑です。

夫は本家長男跡取りで、家のことは義父が亡くなってから中心となりやってきましたが、義姉は嫁いで出て行った立場でありながら、義姉家族とともに夫に何の報告や相談もなく家のことに色々口出したり関わってきたりしてきて、最近認知症の義母と家に関係することで夫に相談もなく義姉が関わっていたことがあり、認知症の義母からは説明を聞けないので、義姉から説明を聞くために義姉を呼び出し、夫と義姉とじっくり話す機会がありました。
そこで今までの義姉家族の行いを夫が話し、たとえ良かれと思ったことでもこちらにはとても迷惑だったら、身勝手が過ぎること、立場的な自覚がないことなど義姉に話したようです。

義姉はようやく夫がなぜ義姉に対して怒っていたのか理解が出来たようで、夫に謝ってきたようですが、夫は義姉に対して何年も問題に向き合うこともなく夫をバカにしてきたからもう信用してない。謝られても変わらないと言っていました。
そして、義姉が夫に私にも謝っておいて欲しいと言っていたことを夫から聞きました。
実際私も義姉にはたくさん傷つけられてきた記憶がたくさんあって、思い出すだけで泣きそうになったり怒りがこみ上げてきます。
いったいどれのことを謝っていたのか、また、直接言われた訳じゃないのでどう受け止めていいかわかりません。

私は以前に夫が不在時、義姉家族があからさまに不快な態度を示し(夫が見ていないときしかしません)、私にとっては理不尽でもその場ですぐに謝ったことはあります。
でも私は酷く義姉家族に嫌われていますから、自分が気付かないことで不快にさせたこともあると思います。でも、私はよくわからないことで謝りたくないし、、、

この頃、今までの行いを反省したのか急に義姉が私に明るく挨拶をしてくるようになりました。
私も内心ドキドキしながら普通に接していますが、夫を通して謝られたことに何かリアクションした方がいいのでしょうか?

No.2922690 19/09/24 15:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧