注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

3歳の息子のことで悩んでます。 保育園が今年度から変わり、公立の保育所で0歳児…

回答7 + お礼0  HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 16:13(最終更新日時)

3歳の息子のことで悩んでます。
保育園が今年度から変わり、公立の保育所で0歳児から預かってもらえる大きめの保育園になりました。うちの子は、下の子も上の子もとても仲良く遊んでるみたいなのですが、保育園の先生から、集団行動が苦手なのかもしれないと、注意が続くようになりました。
発達検査をしてもらえる機関を教えてもらい、行くことにしました。家では言うこと聞いたり、ありがとうとかごめんなさいとか言えたりするので、目立ったことがなかったのですが、あまりにも先生から注意されるので、行くことにしました。
確かに歩くのも遅く、話す言葉は遅いので気になってました。先生に紹介されたところへ行くと、テストみたいなのをさせられ、出た結果が、話す言葉は確かに、標準より一歳ぐらい遅れてました。あとは、一対一じゃないと話が聞き取れないとのことでした。そのことを先生に報告すると、四歳児からは担任が1人になるので、もしお母さんがよければ補助の先生を1人つけますか?ってことでした。
そこまで!?と私は思ったのですが、とりあえず運動会で結果を見てから判断してもいいですか?と保留にしてもらいました。そして、今日初めて新しい保育園での運動会がありました。去年は、とても泣いて抱っこで私も参加にする感じだったのですが、今回は立派に1人で踊ったり、かけっこしたり。とても感動しました。他の子の方が、先生におんぶをされてたりしてました。息子はちゃんとしっかり踊れたり、まとまってた行動が見受けられました。
明後日に先生との懇談があるのですが、このまま補助の先生をつけていただくか悩んでます。息子は一月生まれで、早い子は本当にびっくりするぐらいすらすら話したりできるのですが、私の中では前と比べると三語分は話せてるし、意味もわかります。集団行動の様子をなかなか見れないのもあるのですが、皆さんならどう思いますか?

No.2935028 19/10/16 21:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧