注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

6歳の娘についての相談です。昔からなのですが、かなりのテレビ依存で、困っています…

回答5 + お礼2  HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 10:13(最終更新日時)

6歳の娘についての相談です。昔からなのですが、かなりのテレビ依存で、困っています。下に子供2人いますが、その2人はほかに興味があればテレビを観ないので、育て方ではなく性格だと思うのです。
長女は、兎に角、遊び下手というか…自分から遊びをみつけられません。折り紙、塗り絵、粘土、リカちゃん人形、アスレチック、その他もろもろの知育玩具。沢山玩具はあるのに、遊びません。すぐに飽きて床に転がってるだけの状態です。遊び込む、という事がありません。
昔からですが、児童館など「遊ぶだけ」の場所に連れて行けば、2時間くらいは遊びますが、お友達や兄弟がいないと、すぐに退屈がります。兎に角、何にたいしても受動的で「退屈だからママがなんとかしてよ!」て感じです。私が一緒に遊んであげる時もありますが、今ひとつ遊びが盛り上がらず退屈です。下2人とは、粘土や折り紙や人形ごっこ遊び、ままごとなど、沢山遊べるのですが…

玩具で遊ばなくても、以前は近所の子と外で遊んでいたので、帰宅してからテレビでも気にならなかったのですが、引っ越しして、お友達と離れてから一気にテレビ依存が酷くなりました。テレビでも、映画や、お友達と話題になっている番組なら良いのですが、サザエさんみたいな「10分で終わる短編コミック」みたいなのを何時間もみます。観ても、感動もしないし、知識にもならないようなもの…
お風呂や宿題、御飯を促しても、テレビからなかなか動きません。
テレビは、宿題の後!と言ったら、算数の答えは適当に数字を書いて終わり、ひらがな練習は一回書いて終わり。確かに「やった」。でも、これって違いますよね?
テレビ依存で、全然頭が働いてない感じです。産まれた時からずっと反抗期みたいな子で、本当に困っています。
余りに困り果て、臨床心理士さんに相談したところ、発達障害グレーと言われています。また相談したいですが、引っ越しした今の場所は、相談待ちの状態です。

新しい玩具で遊びに誘っても、すぐに飽きてゴミになるし、かと言って創作系のもの(折り紙、粘土)は、手先の不器用さや模倣力の無さから本人が好みません。万策尽きました。

テレビテレビで色々な事が疎かになり、生活に支障がでています。
どうしたら、テレビ依存を直せますか?
私1人だけで、子供3人育てていて、仕事もあるし、引っ越ししたばかりで、できる事に限りがあり、もうこれ以上娘にどうしたら良いのかわかりません…

No.2936419 19/10/19 14:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧