注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

「死にたい」と言う人に「死ねば」と言うのはいけないことですか? 私は、他人…

回答13 + お礼13  HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 09:27(最終更新日時)

「死にたい」と言う人に「死ねば」と言うのはいけないことですか?

私は、他人に相談でも「死にたい」なんて漏らしたいと感じたことはありません。
相手の重荷になるし、返ってくる言葉は大体慰めの言葉でしょうし自分が本当に死にたくてたまらないなら誰にも内緒で死んだ方が死ぬ確率も上がるし…

慰めたりしてほしいの見え見えなので、面倒だし、相手が望んでるなら背中押してあげるのはフツーなことですよね。実際にする気ないくせに、構ってほしいだけでそんなこと言う束縛する人は無理です。逆に背中押して本当に死ぬか見ていたいです。

察してほしいなんて難しいですよね。察すも何も魂胆見え見えなので、無理なのに。

「死にたい」という人に何といえば、余計な相談を受けたりしないでしょうか。

他人の死にたい理由聞くのはもううんざりです。どうでもいいです。私の時間を無駄にしないでくれますか?あなたの死にたい理由聞いて私に何の得がありますか。はい、全くありません。

と、正直に話せない自分は臆病者のチキンです。あと、はっきり言いすぎて線路に突き落とされたり刺されたり、殴られたり、あることないこと吹聴されたりされたくないので(自分の思い通りに進まないと思い立った人間は非常に怖いので)はっきり言うのはナシですが、相談してくる人がいなくなればいいと思います。

相談を受けないために、こちらからは絶対に一歩を踏み込まないようにしてるのに相手が踏み込もうとしてきて振り払っても振り払えず……粘着質でしつこいです。そういう人もいるので、どうにかこうにかできないかなと思い質問しました。

No.2939732 19/10/25 12:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧