注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

30代男。両親と3ヶ月以上口を聞いていません。 きっかけは旅行のお土産です。旅…

回答16 + お礼16  HIT数 1943 あ+ あ-

匿名さん
19/10/27 22:55(最終更新日時)

30代男。両親と3ヶ月以上口を聞いていません。
きっかけは旅行のお土産です。旅先で豚まんを購入し、冷え切る前に食べてもらおうと、夕飯前の微妙な時間でしたが家族に出しました。すると母親が「口の中が甘くなる」「シュウマイの皮みたい」と文句のような事を言ってきました。私がカチンと来て怒ったら、「思った事言って何が悪いの」と言ってきたので、「せめて『ごめん』くらい言え!」と言ってそれっきりです。
そんな些細なことで、と思われるかもしれませんが、これは関わりたくないと決めたほんのきっかけに過ぎません。
母親は私が何かしようとすれば「やめておけば」と否定的な事ばかり言います。そればかりか、私を駄目人間と決めつけ、「あんたにそんな事出来るわけがない」「何様のつもりだ」という事を平気で言ってきます。また、些細なことで怒ったり文句を言ったりしているのを見て、私がなだめようとすると怒りの矛先が私に向くため、以前より口論が絶えませんでした。
父親は豚まん事件と関係ありませんが、極めて性格が悪く、認知症気味の祖父母が少しおかしな言動をしただけで、酷いことを言ったり怒鳴ったりします。明らかに馬鹿にしたような話し方(あごを突き出して話す)で罵倒するような人です。「頼むから性格良くなってくれ」と頼んだ事さえあります。無意味でしたが。
こんなこともありました。社会人になりたての頃、家の冷蔵庫が壊れていたので新しいのを買ってあげると申し出たところ、「まだ使えるからいい!」と全力で拒否してきました。そのくせ、私が仕事でしばらく家を空けている間に新しくしていました。
私が中学生の頃まで遡れば、カレーが食べたいと言えばシチューを作り、シチューが食べたいと言えばカレーを作りました。
つまり、両親は私のやることなす事全てが気に入らないのです。
そんな訳で、彼らと同じ家に住みながらも関係を断ち切っている状態が続いています。それでも同じ家に居るのは、家を出るお金が勿体無いのと、年老いた祖父母が心配だからです。
母親が謝ってきたら関係を改善しようとも思っています。しかし、謝る気はなさそうです。悪かったとさえ思っていない様子です。夕飯前に変なものを食べさせた私が悪いと考えているようです。
最近は両親の気配を感じただけでイライラするようになってしまいました。この状況を打破するには、私が折れるか、家を出るしかないのでしょうか。

19/10/26 13:29 追記
上の内容だけ見れば、確かにいい歳して親の脛をかじっている情けない奴ですね。長期間家を空ける仕事をしているので、家を借りれば住みもしない場所にお金を払い続けることになります。そんなことに消費するより、出来れば家族に使いたいです。それが叶わないので、今は貯蓄して資産にしているという状況です。このドケチ精神も親譲りなので、可能なら断ち切りたいものです。

19/10/27 21:38 追記
「自立」について腑に落ちた記事があったのでご紹介します。
https://www.huffingtonpost.jp/kanta-hara/adjustment-disorder_a_23587884/

No.2940115 19/10/26 04:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧