注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

介護方針について。 認知症初期の義母をとなりの家で通いで見守りしています。 …

回答11 + お礼10  HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 07:15(最終更新日時)

介護方針について。
認知症初期の義母をとなりの家で通いで見守りしています。
認知症と診断してもらったのは今年の春です。

炊事、洗濯、掃除など、自分のことは出来ているので、大げさに介護というほどのことはしていません。
私は毎日の体調の見守り、お薬の確認。
ちょっとした送迎。
買い物同伴や代理。
持病の毎月の診察付き添い。
体調不良時の病院付き添いなど。

普段義母は畑仕事をしているのですが、認知症の物忘れなどもゆっくり進んでいますし、からだの動きもかなり鈍っていて危なっかしいです。骨粗鬆症もあり畑仕事もフェードアウトを考えています。

夫と相談しながら私が主に義母のことで動いているわけですが、将来的なことを思うと、義母の介護がどこまで出来るか不安だし、今でさえストレスになっているので、義母にはデイサービスなど利用してもらい、私は息抜きしてバランスがとれたらと考えています。
なので、要支援2の義母に地域包括支援センターの方からリハビリのデイサービスを紹介してもらいお試しで何軒か連れていっています。
本人は知らないところ、慣れないところに一般以上に抵抗感がありなかなか難しいのですが、夫からも言ってもらい、何とかお試しに行ってますが義母さんは行くたびに、私には必要ない。という感想です。

毎週義実家に来る義姉が居るのですが、義母は義姉(自分の価値観を絶対正しいと押し付けてくるタイプ)の言いなりのようなところがあり、そんな義姉のことを夫は(私も)とても嫌っているのですが、それでも将来の為に義姉からもデイサービスを勧めて欲しいと頼んでくれていて、義姉も了解してくれていたようなのですが、、、、

先日、義母と明日のお試しのリハビリデイサービスのことで予定を話しているところに義姉が来て、
『無理して筋肉痛になったら大変よ』と言ってきて、それに対して義母さんは『そうよね~わざわざ痛くなるところにいかなくてもいいわよね~』と行きたくない雰囲気を出してきました。
以前のお試しで義母が筋肉痛になった経験を受けての会話でした。
私はただ黙って聞いていて、一言『明日の体調次第では無理しないようにしましょう』と言って自宅に戻ったのですが、夫に話したら、義姉の発言に対して、
筋肉痛になるのはリハビリで普段使わない弱った筋肉を使うから当たり前だし、あいつにフォローするように言っておいたのに反対の事いってやがるから、俺から注意する。と言いました。
私も夫の意見に賛成です。
脳トレやからだのリハビリは必要だと思っています。
実際私はリハビリのお試しに付いていって見学しているのですが、ほんとにお試しで、無理はさせず軽い事しかやっていません。

義姉と夫とは義母の介護についてかなりの解離があります。義姉は夫の前では意見を言ったりしないのに、私にはわざとらしく、嫌みっぽく価値観を押し付けてきます。
やはり、話し合いが必要でしょうか?

長々とすみません。

No.2950462 19/11/12 22:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧