注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

公文教室の勧誘について 年齢相応に少し及ばないくらいの年少の娘です。ゆっく…

回答3 + お礼3  HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 13:06(最終更新日時)

公文教室の勧誘について

年齢相応に少し及ばないくらいの年少の娘です。ゆっくりめなことを把握し、不安が強い場面があるので、療育にも通っています。

その上で毎日の学習を訓練したいなぁと思い、私が幼少期に習っていた公文に通えたらと思い、無料体験にいこうと初回面談を受けました。

初回面談を受けて思ったことは、
現時点では、今公文の学び方は娘には合わないなと思いました。

プリントをみながら平仮名を覚えるよりも、
まずは生活の中から楽しく自宅で50音を学ぶ方が興味を持つなと思ったのです。
現在、この数日で15個くらい読めるようになったのですが、方法としては娘の好きなキャラクターや、えさやり体験した動物の写真を現像し平仮名をうち、カードを作ることでした。
そこから道端でも読める平仮名をみつけてはアピールしてきます。

平仮名50音ができた時点で、今度は書く訓練になるとお聞きしたので、その時点での公文の入会が理想的だなと思ったのです。

また、できないと思ったことを繰り返されてもモチベーションが下がってしまう特性を持つので、
平仮名を読めるようにさせてからの無料体験へ希望させいただきたいですと、療育にも通っている旨もお伝えし、丁寧に体験のお断りをしたのですが、

電話がかかり、
「繰り返しの訓練が必要になる、早ければ早いほどいい。早く始めた子は進むのも早い、座って学ぶ習慣も身につく。
普通、子どもはお母さんが思うより新しいことに興味をもつものです
体験だけでもきてみては??」

と20分ほど話しをされました。

療育に行き特性があると話したのにも関わらず、「普通、子どもはお母さんが思うより新しいことに興味をもつ」と言われましたが、その普通がないことに悩み療育に行っているのに、非常に悲しくなりました。

今体験に行ったところで興味のないプリントをだされてもモチベーションが下がり、公文が楽しくないところになってしまいます。できる!ここ楽しい!やりたい!を狙うなら、娘には書くタイミングです。

それに50音読めるようになったら入会したいとお伝えしたのに、
今すぐおいでと勧誘するのは、自分のお金儲けでしょうか??公文は体験に行くだけでも今日に大きな収入になるのでしょうか??

通うとしても別の教室を探したいなと思ってしまいました。

No.2954087 19/11/19 11:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧